人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳

幻の滑滝を求めて
平谷登山口~旧登山道~林道~藪谷~藪尾根~タワラギ山~平谷越~経ヶ岳~平谷越~平谷登山口
歩行距離9km 行動時間6時間 標高差+-993m
Sさん 山馬鹿さん そよかぜ

多良山系にあるという幻の滑滝・・・ そこへ行けばどんな夢もかなうというよ~ じゃないけど、とってもきれいな場所で一日ボーッと過ごしても飽きないとか・・・ そんな所があるのでしょうか~

と言うわけで、今回は捜索登山となりました。メンバーに強力な体力を持っているSさんが加わり心強い。あたりをつけた場所は、地図で見ると滅茶苦茶等高線が混んでいます。え~!!ここ登れるの~?

さあ出発。藪に入ると急騰の連続。前を行くSさんは力強くぐんぐんと登っていきます。待って~!!
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_19491675.jpg

しかしこの谷は違いそう・・・ でトラバース。この岩壁は登りきらんやろう・・・
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_19501720.jpg

トラバースして行った谷には水が無いと思っていましたが、なんと滝!
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_19511318.jpg

お~!!でもこれも登れんやろう・・・ と言うことで、滝の上に出るために巻くことにしましたが、これまた厳しい登り。危険危険。滝の上に出るとまた滝・・・ それに滑なんてなさそう・・・ でも下るのは超危険。で登ることにしましたが~ これまた危険。
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_1955592.jpg

岩登り&崖登り&急斜面の連続~
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_1957376.jpg

危険は続くよ~ どこまでも~ 最後はつかむところもないような超危険な崖登り・・・ ハーヒーハーヒー 
やっとこさ登りあがった稜線のかすかな踏み跡がなんと嬉しかったことか。笑 途中タワラギ山でお弁当~
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_2002710.jpg

Sさんが経ヶ岳は久しぶりと言うので登ってみました。
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_2011339.jpg

しかしまあ~ 整備された登山道がこんなに歩き安いだなんて・・・ 身に染みて感じましたね~
所々に残っている紅葉が疲れを癒してくれました。
121回 159座 2011年12月4日 タワラギ山 経ヶ岳_c0179351_203324.jpg

幻の滑滝探しの続編はあるでしょうか~ きっとある~笑
今回はSさんの強力なサポートのおかげで登りあがりましたが、超危険なので地図はなし!笑



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2011-12-04 20:06 | 多良山系