117回 154座 2011年11月25日 花の咲く山

可愛い花 吉祥草(キチジョウソウ)

11月になると山に咲く花もめっきり少なくなります。ですから、この時期に咲く花はとっても貴重ですねえ。今日は二つの花を見に行くことにしました。が~、一つはほぼ全滅状態。来年に期待したいところです。

さて~ もう一つのお目当てのキチジョウソウ。この花が咲くと幸せになるとの言い伝えがあり、庭に植える人も多いそうです。でも実際はとっても強い花で、一緒に植えると他の植物を駆逐してしまうとか、毎年旺盛に咲くとか・・・ 

お天気も良く、歩く道も気持ちがいい。
c0179351_1954872.jpg

そしてちょっと捜索~ ありましたねえ。
c0179351_19544511.jpg

見つけやすそうで、見つけにくい、葉っぱに隠れているんですねえ。かわいいねえ・・・
c0179351_19552777.jpg

存分に見せてもらって~ 満足。ありがとう。
さて、お定まりのアチコチ歩き~ 本日もふと踏み跡を見つけてしまった。そしてやっぱりフラフラと入り込みました。最初こそはっきりした踏み跡ですが、後はほとんどけもの道。でもこんな所に出会ってびっくり。
c0179351_2004252.jpg

どうしてこんな所に石組みがあるのかわかりませんが、また一つ秘密を見つけたようで嬉しい。
いつもの登山道も明るくて楽しい。
c0179351_2024885.jpg

小春日和の一日にちょっと冒険気分でした。
c0179351_2035532.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-11-25 20:05 | 夢見山