117回 154座 2011年11月23日 津屋岳 四牛山

低山めぐり
矢竹~津屋岳302.7m~矢竹=上中野~展望所~P215m~四牛山P203.9m~車道~上中野
山馬鹿さん そよかぜ

今日は雨の一日となりそうで、山無しかと思っていましたが、日が射してきました。ゆっくり目に出かけて登れる山はないかな・・・ と思いましたが、アイデアが浮かびません。そこへ山馬鹿さんから津屋岳と四牛山に行かないかと連絡が入りました。もちろんOK!

津屋岳は長崎バイパスから見える山で気になっていました。四牛山は以前山馬鹿さんとSさんが登っていたので一度は登りたいと思っていました。

二つの山はこんな場所~
c0179351_21322154.jpg

まずは津屋岳に向かいました。こういう低山では登山口探しが一番大変なのですが、地図を見て ここら辺じゃあ とあたりを付けた所が二人とも一致しましたので迷わずGO。付近は里の紅葉。
c0179351_21343625.jpg

路には今年の紅葉らしく、赤くならずに落ちている葉っぱがきれいでした。
c0179351_21351916.jpg

津屋岳は三角点と標識があるばかりで、展望もない地味な山頂でした。
c0179351_21362415.jpg

車で移動して今度は四牛山に向かいました。展望所の岩の上には菩薩様?が祀ってありました。
c0179351_21374469.jpg

そこからはいいながめです。津屋岳が右手に見えていました。
c0179351_21384798.jpg

ハゼの木が色づききれいでした。
c0179351_21392448.jpg

四牛山の山頂にはなんと金毘羅神社がありました。昔の人は一人に一つ信仰の場所をもっていのではないかと思ってしまいます。
c0179351_21405550.jpg

参道と思われる急坂を下り、車道を歩きもどりました。
帰りはタラミフルーツに立ち寄り生ゼリーを買いました。とっても美味しくお代わり~と言いたいけど、一つ500円ぐらいしますので・・・
c0179351_21424890.jpg

と言うわけで、お初の低山二座を歩くことができて、満足~!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]