113回 150座 五家原岳

今年はこれ以上は望めないかも
修多羅の森~お立ちね観音~尾根~五家原岳~仏の辻~紅葉谷展望所~巻道~修多羅の森
歩行時間3時間30分 歩行距離6km 標高差+-505m
山馬鹿さん そよかぜ

軒並みパッとしない今年の紅葉ですが、多良はどうでしょう・・・
久しぶりに山に向かいます。たしか11月3日に行ったきり・・・ 今日は12日ですから、なんと9日間も山無しでした~。なんと忍耐強かったことでしょう。笑

本日は修多羅の森から周回することにしました。昨年はこのあたりの紅葉が素晴らしかったのですが・・・ 車で走る間も赤なし・・・ それにすでに冬枯れのようになっています。
c0179351_20484093.jpg

山に入っても冬のよう。
c0179351_20491120.jpg

いつもは比較的静かな五家原岳の山頂は賑わっていました~ まず最初は団体の子どもさんがた。て若者。愛知県からの団体さん。それに数人の方々。
c0179351_2051383.jpg

しかし、お天気はあまり良くなくて、山頂付近はガス。仏の辻まで行ってみましたが、展望なし。紅葉谷展望所にも立ち寄ってみましたが・・・ ガス・・・ と思っていたら、見せてくれました~!と言っても昨年とは比べようもありませんが。
c0179351_20534251.jpg

紅葉谷から巻道を通っていきましたが、落葉が森を明るくしていました。
c0179351_20543741.jpg

本日のルート
c0179351_20561162.jpg

グラフ
c0179351_20563611.jpg

時間があまったので、東与賀海岸のシチメンソウを見に行きました。きれいですよ~
c0179351_20574564.jpg

ステキな色です。
c0179351_20581026.jpg

レッドカーペットの下は干潟の潟です。
c0179351_20585674.jpg

ここは保護されていますが、以前は諫早湾にもたくさんあって、一面に赤くなっていたそうです。この貴重な植物があの閉め切りによって滅んでしまったのはとっても残念です。
c0179351_2105016.jpg

有明海の干潟は豊かな海を作っています。
c0179351_211294.jpg

ムツゴロウだっていっぱいいるんですから。
c0179351_212293.jpg

と、山の紅葉と海の紅葉を見てきました。
今年は海の紅葉の勝ちかなあ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-11-12 21:05 | 多良山系