112回 149座 2011年11月3日 雲仙

やっぱり ここも かな
池ノ原園地~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~妙見神社~仁田峠~池ノ原園地
山馬鹿さん そよかぜ

今日しかない!であります。天気予報によると土日はお天気が悪そう。それに何より用事あり~ で、行かなきゃなるまい!雲仙へ!

紅葉シーズンは登山者はまじめに池ノ原から歩きます。笑 さあて~ やっぱり考えることは同じでありまして、仁田峠もかなりの車の数です。
薊谷に向かう道から見る普賢岳方面は~ まあまあ・・・
c0179351_2234996.jpg

薊谷の道は黄色に染まっています。
c0179351_2242853.jpg

紅葉茶屋へ登る道は、本来なら素晴らしい紅葉が見られますが、葉っぱが落ちている木が多く、ちょっと寂しい。今年はどこも一斉に紅葉とならず、散っている木、紅葉している木、これから紅葉する木とバラバラで寂しい感じがしますねえ。それでも十分にきれいなんだけどね。
c0179351_2265683.jpg

足元はこんな所が随所に。
c0179351_2274520.jpg

赤が少ない感じはしますが、所々はいい感じ。
c0179351_2283210.jpg

普賢岳に登る道も絨毯になっているところがありました。
c0179351_2294471.jpg

山頂から見るとこんな感じ~
c0179351_22103846.jpg

鬼人谷も少し寂しい印象ですが、きれいです。
c0179351_22114229.jpg

その中にひときわ目につくピンクが! ハッキリ言います。あなた間違っていますよ~! 今はもう秋~ 春じゃありませんよ、ミヤマさん。
c0179351_22132272.jpg

まあここら辺までは、人が多いと言いながらなんとか歩けましたが・・・ ここからは赤信号点滅。私たちと逆回りの人が圧倒的に多い!雲仙のイベントが開催されており、その方々はみんな逆回り。と言うことは、よけると延々と待たなければなりません。オヨヨ・・・ どうなるべさ・・・ と思うくらいの人出です。その人の列をかいくぐり、紅葉茶屋から国見分れまでの急坂を駆け上り~ ヘロヘロ。笑
そして、国見の斜面を見て、即座に予定変更しパス!だって渋滞してるんだもの。
そうそう、今日は人を見に来たのじゃなくて、紅葉を見に来たんでした。上から見る薊谷方面。
c0179351_22194279.jpg

そしてロープウェイ下の斜面。
c0179351_22202666.jpg

今年の紅葉は全体的にくすんでいますが、それが今年の紅葉。優しい色もいいかな~
ちなみに 100年に一度 と言われた 2008年の紅葉は こちら~
鑑賞しながら・・・ 人をかわしながら仁田峠に着くと、そこは大渋滞。池ノ原園地も満車以上~ 
やっぱりみんな同じ思いだよね。
Uさんご夫婦・Nさんご夫婦・3Yさん・
こてっちゃん・山田さん・Tさん。出会えなかったtetu-1ご夫婦。
そして多良の金泉寺について気になる情報も・・・ さびしいなあ・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-11-03 22:28 | 雲仙山系