109回 148座 2011年10月26日 九重山系 黒岳

青空が何よりのプレゼント
今水登山口~風穴~天狗~高塚~風穴~今水登山口
歩行距離8.5km 行動時間5時間55分 標高差+-1000m
みつばさん bambooさん そよかぜ

ぴっかりいいお天気の本日は、黒岳の紅葉見物に出かけることにしました。ここ3年黒岳にはでかけていますが、お天気がよくありませんでしたで、今日は楽しみです。

今水の駐車場は、平日にも関わらず満車状態。人気ですねえ~ それに「平日なのにみんな暇ねえ・・・」って、人に言える立場じゃない。笑 駐車場から見る黒岳の斜面は色づいています。
c0179351_10312631.jpg

歩き出して最初から、わずかに色づいた木々を見ても、きれいねえ・・・
c0179351_10321192.jpg

この実なんの実 気になる実
c0179351_1033086.jpg

そしてジャジャジャジャ~ン! 見えてまいりました、黒岳の斜面。いいねえ~
c0179351_10335167.jpg

ムラサキシキブの色も美しい。
c0179351_10342979.jpg

こちらは大船山側の紅葉ですが、日が射してきれいです。
c0179351_10352596.jpg

なかなかじゃありませんか~
c0179351_10355937.jpg

風穴で一休みした後、黒岳へ向けて登りだしますが、ここは急坂の難所です。でも紅葉が足を止めてくれますので~
c0179351_10371973.jpg

お~ 染まり始めた紅&輝く紅葉。
c0179351_10381050.jpg

足が進みません・・・
c0179351_10384326.jpg

まるで観光パンフレットの写真のような・・・
c0179351_10391961.jpg

みんな似たような写真を撮っていることでしょう。笑
c0179351_1040185.jpg

そこへ~ 何やら見たことがあるようなお顔が・・・ いーさん!! こんな所でお会いすると嬉しくなりますねえ。
c0179351_104181.jpg

下山するいーさんとお別れして、さらに登ります。
c0179351_1042190.jpg

燃え立つ紅葉。
c0179351_10423081.jpg

上の方に行くと紅葉の盛りは過ぎていて、たくさんの葉っぱが落ちています。
c0179351_1043164.jpg

それでもきれいできれいで~ 
c0179351_10435735.jpg

天狗に登る前にお昼ご飯を食べて、いざ天狗へ! ここはなかなかスリリングですよ~
c0179351_10445665.jpg

本日は視界良好~! 由布岳方面。
c0179351_10453875.jpg

なんでも四国も見えるとか。それであれが四国、見えているのは石鎚山。にしとこう!!笑
c0179351_10465074.jpg

撮影ポイント。双子の由布岳。手前の岩と由布岳が双子なんですよ~
c0179351_10475397.jpg

三俣や平治や大船山も斜面はまだきれいですよ。
c0179351_1053957.jpg

ゆっくり楽しんだ後、高塚に向かいますが、天狗の下りはへっぴり腰~ 笑  高塚から登ってきた天狗をみてコーヒータイム。
c0179351_1049139.jpg

今日は祖母山系もくっきり。熊さんお昼寝してるかなあ・・・
c0179351_1050545.jpg

美しい青空のもと、歩けることの喜びを感じた一日でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-10-27 10:57 | 大分県の山