107回 146座 2011年10月19日 九重山系 久住山 扇ヶ鼻

急登を制し山頂へ
赤川登山口~久住山~九重分れ~扇ヶ鼻~赤川
歩行距離8.5km 行動時間6時間20分 標高差+-913m
リバーさん マツさん ミーさん はまもっちゃん ミッセルさん そよかぜ

先輩方とゆっくり登山の日です。今日の登山口は赤川で、先輩方は初めてのコースです。とっても楽しみにされているのですが、ここは急登ですからちょっと心配。でも根性は並々ならぬものを持っていらっしゃるのでね~

さあ~ 出発。木々の紅葉が美しくなってきています。
c0179351_827145.jpg

きれいな色にうっとりしたりして。
c0179351_8273569.jpg

やがて台地状になった所に出ますが、ここからは久住山が近くに見えます。ここまではまだまだ元気な面々でした。
c0179351_8284713.jpg

しか~し、本番はここからで~ 話し声も絶え絶えに・・・ 立ち止まることいく度か~ 
c0179351_9221225.jpg

でも美しい色彩に癒されます。
c0179351_924110.jpg

今年はくすんだドウダンが多いのですが、所々にきれいな木も見られます。
c0179351_9251143.jpg

ようようたどり着いた山頂で、まずは呼吸を整えてお弁当!雄大な景色を見ながら食べるお弁当は最高です。ゆっくりと疲れを癒してまた歩き出します。ススキが光を受けて銀色に輝いていました。
c0179351_9292495.jpg

遠目に星生尾根の紅葉が見え始めました。ここは紅葉の季節ではビューポイントなのですが・・・ やっぱり・・・です。
c0179351_9315086.jpg

本来はドウダンのこんな赤や紅葉の赤が冴えるのですが・・・
c0179351_9325355.jpg

扇ヶ鼻に登りつつ眺める斜面も・・・ 茶色っぽい。
c0179351_9334226.jpg

扇ヶ鼻から眺める九重連山は柔らか色に包まれています。
c0179351_9343122.jpg

さあここからの下山道は急下り~ 
c0179351_935467.jpg

扇ヶ鼻が瞬く間に遠くになります。
c0179351_9363119.jpg

個人的には一番好きな肥前ヶ城の壁の金襴緞子は・・・ 今年はいぶしが入っていますが・・・ きれい。
c0179351_939218.jpg

こういう角度で見る肥前ヶ城の紅葉もなかなかじゃありませんか。
c0179351_9404781.jpg

長い下りを歩き、赤川登山口に無事に帰ってきました。
今回もまた思い出に残る山になったようです。

本日のルート
c0179351_9441697.jpg

グラフ
c0179351_9444628.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-10-20 08:30 | 大分県の山