101回 139座 2011年9月28日 五家原岳

感動! アサギマダラの成人式に遭遇!
修多羅の森~おたちね観音~巻道~縦走路~五家原岳~仏の辻~車道~巻道~水神~修多羅の森
Uさん bambooさん みつばさん そよかぜ

本日は修多羅の森からぐるっと周回することにしました。この時期に何かいいものあるかなあ~
と、今は何と言ってもアキチョウジが咲き誇っています。群生~ 
c0179351_19425685.jpg

向こうにはツクシミカエリソウがあるのですが、押され気味~
c0179351_2002471.jpg

白のアキチョウジもけっこうありますねえ。
c0179351_19433278.jpg

ツルニンジンもあっちこっちにたくさんありました。こんなにあったかな~と思うくらい。そしてこれはサラシナショウマと思っていたけど、オオバショウマのような~
c0179351_19494515.jpg

そしてそして~ ふと足元を見ると、アサギマダラさん。
c0179351_19504328.jpg

でも待って?よ~く見ると動きが変? さらによく見ると、なんとさなぎから出たばかり。いえまだ足はさなぎの中。もう感動!先日抜け殻を見ただけでも感動したのに、抜け出ようとしている所を見れるなんて、なんてラッキー!
c0179351_19534185.jpg

アサギちゃんには大いに迷惑だったでしょうが、じっくり見せていただきました。
c0179351_19552714.jpg

今日はこれで帰ってもいいと思うくらいでしたよ~
さて~、と言いながらもボチボチ歩き、五家原山頂で経ヶ岳を見ながらお弁当。
c0179351_19561748.jpg

途中大きな、たぶん1.5mぐらいの長さの蛇に遭遇しましたが、それに驚くお方の声に驚くそよかぜでございました。笑
キオンがたくさん咲いていて、昔はきっと仏様にお供えしていたのではと思いました。
c0179351_19593783.jpg

ツクシコウモリはバニラの匂いがするということで嗅いでみましたが~! 本当!お菓子屋さんの香です。笑
さて、水神まで戻り冷たい水で体をふきさっぱりしました。
c0179351_2022376.jpg

みなさん、本日も楽しい山登りでした。ありがとうございました。
さて、本日はこんな花にも出会いました。かわいいセンブリちゃん。
c0179351_2034867.jpg

ほんとうに素敵な縞模様ですねえ。
c0179351_2044027.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-09-28 20:07 | 多良山系