人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96回 232座 2011年9月14日 天山

暑かったけど 気持ちのよい草原
上宮登山口~雨山~天山~天川登山口~林道~上宮登山口
Uさん はまもっちゃん みつばさん そよかぜ

本日はこれまた草原で陰なしの山ではありますが、天山に出かけることになりました。
ここはいろいろな花が咲く佐賀県の名峰でもあります。

登山道にはヒメアザミがたくさんです。このアザミは華奢で優しい感じがします。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_18515274.jpg

アケボノソウも咲き始めていました。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_18535716.jpg

このキラキラと輝くラメを全身に吹き付けているお方は・・・ 誰だと思いますか~? 
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_18551339.jpg

実はあの地味なイタドリなんですねえ。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1902262.jpg

天山の背後の空がとってもきれいです。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1912728.jpg

とはいえ、陰なしではありますねえ。汗が出ます。
キュウシュウコゴメグサがかわいい花を咲かせていました。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1924533.jpg

アキノキリンソウもボチボチ。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1932079.jpg

♪~ススキの中の子 一二の三人~♪
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1952120.jpg

マツムシソウもまだまだがんばっていました。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1955488.jpg

モウセンゴケは花は終わっていましたが、がんばっていますねえ。今日のご飯はとれたかな~?
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_197531.jpg

本日のメインデッシュ、トリカブト~ と言っても、決して食べてはいけません。笑 
あちこちで咲き始めていました。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1995875.jpg

それにしても魅惑的な花です。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19114188.jpg

猛烈な毒を持っているからそう思うのかな。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19121988.jpg

そして、本日は思いがけず岩登り~!! 険しい岩肌! 
天山にもこんな剱岳のような岩山があったんですねえ。今日はこの岩山のてっぺんでコーヒータイム。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19273255.jpg

いえ、この岩に腰かけてコーヒータイム。笑 Uさんの命名アルプス岩です。
今度天山に行ったら、アルプス岩を探せ!ですよ~
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19182231.jpg

更に散策。ウメバチソウはまだまだ小さなつぼみでした。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19191229.jpg

そうそう、以前まめにつけてあった花の看板はなくなっていました。
盗掘防止のために着けたようですが、逆効果だったのかなあ・・・
散策は続く~ アチチと言いながらわずかな陰を探しながら歩きました。
でもいろいろな花に出会いましたよ。
ツルニンジンやカワミドリやシロバナサクラタデなどなど・・・ これはメハジキ。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_19221820.jpg

珍しくないけど、アキノノゲシがとってもきれいに感じました。
96回 232座 2011年9月14日 天山_c0179351_1923513.jpg

お弁当は上宮まで戻り、東屋で食べました。あのアチチの中ではとても食べる気力がわきませんです。笑
本日もまた楽しい山でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2011-09-14 19:28 | 佐賀県の山