95回 231座 20011年9月11日 経ヶ岳

平谷越は天然のエアコン
黒木~中山越~平谷越~経ヶ岳~舞岳~黒木
山さん 山馬鹿さん そよかぜ

一年ぶりの山さんとご一緒の山行です。体調を崩されていた山さんですが、みごと復帰。とっても嬉しい一日となりました。

中山越までの道は川沿いと言えど、無風地帯でありましてアチチです。尾根道まで出るとちょっと風が吹いていました。それでも汗ダラダラ。さらに平谷越まで行くと、なんともいい風。温度計は22.5度。涼しい~!!もうここから動きたくありません。お昼寝したくなりましたが、ここで寝たら、ミノムシのようになっていること間違いなし。本日はここだけが別世界。後はアチチでした。

鎖場を登る山さん。どこが病気だったのか・・・ うそやろう の登りです。 
c0179351_11244453.jpg

控え目に咲くツクシコウモリ。地味ですが、よく見るとかわいい花ですね。
c0179351_1126866.jpg

山頂からの展望はかすんでいますが、まあまあ。
c0179351_11264969.jpg

山頂にはりっぱなキンミズヒキがあります。よ~く見るとこんなふうだったんですねえ。
c0179351_11274120.jpg

上の方からパッとシベが開くようです。
c0179351_11384095.jpg

山頂は陰はないし、岩まで焼けて暑い暑い。で、少し下って木陰で食事にしました。
舞岳尾根を歩いたことがないと山さんが言いますので、本日は尾根下り~
c0179351_11294394.jpg

経ヶ岳は相変わらずの男前。
c0179351_1130211.jpg

ママコナもかわいく咲いていました。
c0179351_11305464.jpg

この舞岳のシャクナゲにびっくりしている山さん。自分の山でもないのに、すごいでしょう! と自慢してしまいました。笑 それにここからの多良山系の景色も自慢の一つです。アルプスみたい・・・ 植林がなければ・・・
c0179351_1133121.jpg

本日も暑い山でした。でも、一番元気だったのは山さんかもね。黒木の堤を覗いてみると、きれいな美しい水。飛び込みたくなるような一日でした。
c0179351_1136873.jpg

山さん これからまたご一緒に山に行きましょう!
本日は なんとはまちゃん・Jiminyさん方・そのほかたくさんの方々とお会いしました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-09-12 11:41 | 多良山系