92回 228座 2011年9月3日 浄土山

浄土山 再び
浄土山登山口~浄土山~巨石群~石彫り~岩尾根少し~登山口=十三佛登山口~十三佛~登山口=岩屋観音見学
山馬鹿さん そよかぜ

台風の影響で風も強く、雨もパラパラと降っている今日ではありますが、またもや浄土山に行ってみることにしました。尾根越しに〇〇〇山も見たいし、十三佛や岩屋観音にも立ち寄りたかったからです。

さて、先日のこととて記憶も新しい雨宿りの岩。
c0179351_20553197.jpg

石彫り。
c0179351_2056285.jpg

それに先日も歩いた岩尾根ですが、今日は濡れていて危険なのでちょっとだけ。
c0179351_2057443.jpg

下山後車で移動して十三佛へ。ここは先日登山口を確認していましたが、十三佛までは踏み跡の薄い道を10分ぐらい歩かなければなりません。途中にはこんな立札が・・・ 意味は不明です。
c0179351_2193421.jpg

更に進むと大きな岩肌にはすごいイワタバコのの群生です。
c0179351_20591394.jpg

十三佛はこんな岩屋に祀ってありますが、すでに建物は倒壊しています。
c0179351_210722.jpg

でもほとけさまはちゃんと十三。
c0179351_2104745.jpg

またまた車で移動。ダートで狭い道を進み、岩屋観音に行きました。ここが入り口。
c0179351_2121214.jpg

そしてこんな風に祀ってありました。建物の中にも、向こう側にもありましたよ。
c0179351_21324.jpg

ここには佐賀県の銘木に選ばれている大紅葉がありました。
c0179351_2135293.jpg

秋はさぞやきれいなことだろうと思います。
c0179351_2151890.jpg

麓の集落からはお参りのための参道が上がってきていました。
さあて、おしまいはそろそろ咲いているはずと見にいきました。たくさん咲いていましたよ。スズムシバナ。
c0179351_2163969.jpg

いやいや高貴な色の花です。でも一日花で次々に咲くようです。
c0179351_2174834.jpg

本日はこの花とも会いました。コバノボタンヅル。
c0179351_2183492.jpg

またしても〇〇〇岩の近くには行けませんでしたね~


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-09-03 21:10 | 多良山系