90回 227座 2011年8月31日 経ヶ岳

夏休みも最後の日なので・・・ 関係ないか 笑
そよかぜ

いよいよ夏休みも最後の日となりました。子どもたちも最後の追い込みで忙しいことでしょう。私も8月最後の追い込み・・・ なんて、全然関係ないけどね。笑 久しぶりに経ヶ岳に行ってみることにしました。

車で用意をしていると、帽子を忘れてきたことに気が付きました! どうしよう・・・ この日差しが強い日に・・・ と思いましたが、日本人の知恵があるじゃありませんか、姉さんかぶり! タオルを姉さんかぶりにして歩くことにしました。遅い出発とあってライバルがいないのがいいねえ・・・ この姉さんかぶり、なかなかいいですよ~ ゆるく後ろでくくっているだけだけど、とれない! それに風通しがよくて涼しい。さらに汗が拭きやすい。洗濯もしやすい。誰にも合わないならこれで十分いいねえ。でも、会ったのよねえ・・・ 男性二人と・・・ どちらも満面の笑顔でしたよ。笑

さて、先日と違い水も多くなく、渡渉は簡単です。でもあの大雨の跡でところどころ分かりにくくなっていますので、注意が必要です。滝も煌めいてきれいです。
c0179351_18313462.jpg

しかし、こちらのそうめんの滝のそうめんは、この暑さに完売したようで・・・ なし!
c0179351_18385069.jpg

経ヶ岳の山頂は陰がないから暑い暑い。景色もガスがかかりどんよりとしています。でも蝶々さんたちは忙しそうです。
c0179351_18402863.jpg

キハギも咲いていてきれいでした。
c0179351_18414575.jpg

ツクシコウモリも咲き始め。
c0179351_18421446.jpg

この花、よ~く見ると、小さな花の集まりなんですね。
c0179351_18431312.jpg

メタカラソウもアップするとクルクル。
c0179351_18435480.jpg

ジンバイソウもたくさん出ていました。
c0179351_18443221.jpg

この花もアップにするとやっぱりラン。
c0179351_1845993.jpg

そしてシュスランもきれいでした。
c0179351_184625.jpg

砂糖菓子のようにキラキラしています。
c0179351_18463396.jpg

下山後はある花の様子を見に行くつもりだったのですが、ガソリンがないのに気が付き、ヒヤヒヤしているうちに忘れ~ 宿題は残したままでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-08-31 18:49 | 多良山系