83・84回 223座 2011年8月16~17日 烏帽子岳 鎧ヶ岳 雨乞岳

青空を求めて②
17日 烏帽子岳登山口~烏帽子岳~鎧ヶ岳~烏帽子岳~烏帽子登山口分岐~雨乞岳~四辻峠
hikoroパパさん hirokoさん あだっちゃん 山馬鹿さん そよかぜ

昨日筒ヶ岳に登って宿でたくさんのご馳走を食べ、温泉にも2度入り、気持ちよく目覚めた朝。雨・・・ さあ作戦会議です。天気予報を見て雨の降らないところに行くことにしました。ここで最初の目的はあっさりパス。笑 hirokoさんが持参していた山の本を見ながら、ノーマークだった鎧ヶ岳に行くことにしました。

本日のコース
c0179351_17205794.jpg


キャンプ場近くに烏帽子岳の登山口があり、そこから登ります。
c0179351_1722496.jpg

稜線までもなかなかの登りでしたが、稜線の道はさらに急登です。
c0179351_1723798.jpg

コウヤボウキがたくさん咲いていました。
c0179351_17235518.jpg

鎖を付けているくらい急な登りのアップダウンの連続です。
c0179351_1725297.jpg

あまり展望はないのですが、ところどころ景色が望めます。なにより嬉しいのはお天気かなあ。
c0179351_1726062.jpg

鎧ヶ岳山頂は気持ちの良いところで、ここでお昼ご飯。寒いくらいの風が吹いていました。
c0179351_17271218.jpg

来た道を戻りまたもやいくつかのこぶを越えて、雨乞岳へ向かいました。
c0179351_1728264.jpg

四辻峠に無事下り立ちました。急きょ登った山ですが、なかなかいい山でした。

hirokoパパさんご夫婦とはここでお別れして、私たちは七里田温泉に入り帰ってきました。
本来の目的とは大きく変わり、まったく違った山行になりましたが、とても楽しめた山でした。
こんなことができるのは気の合った山友さんがいたればこそ。
ありがとうございました。

今回もたくさんの花の出会いました。
シデシャジン
c0179351_17315761.jpg

キツリフネソウ
c0179351_17322237.jpg

キツネノカミソリ
c0179351_1733138.jpg

それにこのボウボウと生えている紫色の花はなんでしょう。
c0179351_17334723.jpg

なんとこれ ヤツシロソウ 山盛りでした。これには大感激。
c0179351_17342219.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-08-18 17:36 | 大分県の山