人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳

台風の余波の中
池ノ原園地~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~国見分れ~妙見神社~仁田峠~池ノ原園地
あだっちゃん 山馬鹿さん そよかぜ

雲仙も夏の花が咲いているかもね~ と出かけることになりました。が・・・ 台風は九州から離れていてあまり影響はないとは言いながら、昨日からかなりの風が吹き、海は大荒れの状態です。このぶんじゃあ山はかなりの風だろうなあ・・・

仁田峠の循環道は道路崩壊の工事中でまだ通行止めです。ので、池ノ原からまじめに歩きます。風があるので涼しく、かなり助けられました。
本日目立っていた花は~ ヤマホトトギス。一つ一つ微妙に模様や色が違っていて面白い。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21161783.jpg

この大きないぼみたいになっているのはハナイカダ。あの可憐な感じはまったくありません。笑
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21165391.jpg

シシウドも目立っていましたね。あっちこっちで景気よく開花中。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_2119776.jpg

ハンカイソウの黄色は元気の色。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_2121713.jpg

ヤクシマホツツジもアチコチで咲いています。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21215032.jpg

この花はよ~く見ると、色がとってもきれいで、かわいい。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21245255.jpg

普賢岳の山頂は予想通り吹き飛ばされそうな風&ガス。ときおりガスが飛ばされて見える程度。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_2126088.jpg

クサアジサイのきれいな色もめだっていました。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21263055.jpg

下山後は温泉&小浜ちゃんぽん&唐比のハス園見学。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_2128251.jpg

たくさん咲いていて、周りは甘い香りに包まれていました。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_2129322.jpg

スイレンも負けずにきれいです。
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21293059.jpg

我が家のスイレンは・・・ 咲かなかったけど・・・ 
80回 115座 20011年8月7日 雲仙普賢岳_c0179351_21301294.jpg

と言うわけで、本日も楽しんだ一日でした。
by yamanosoyokaze | 2011-08-07 21:30 | 雲仙山系