79回 114座 20011年8月4日 多良山系

オオキツネの多良詣では3回目

今年のキツネさんは多良ばかりではなく、アチコチ素晴らしいようで、みなさん連日繰り出しているようです。
と言う私も、あのすばらしい光景が頭から離れず~ またもや・・・です!

本日はまじめに黒木から歩きました。桂の木も枝を大きく広げて、夏の日差しをいっぱい浴びています。
c0179351_1814348.jpg

アチコチでヤマジオウのきれいなピンクが目につきます。
c0179351_1823344.jpg

シベ沢の水場あたりのオオキツネさんは終盤を迎えていますが、まだきれいです。
c0179351_1833150.jpg

西ノ越下の群生地もまだきれいですが、やや色があせてきています。
c0179351_1843889.jpg

今日も下界は35度。アチチの世界です。登りながら、途中からどうも調子が悪い・・・ これはもしや熱中症かあ~ 何度も飲み物を飲んだりしながら、ようよう金泉寺に着きました。この分じゃあ、どこにも行けないなあ・・・ でもお昼ご飯を食べようっと!なんと食欲はあるのですねえ。ペロリと食べてしまいました。よ~く考えてみたら、昨日からろくなものは食べてない。夕食もおそうめんだったし・・・ 朝もパン1個。シャリバテだったんだねえ。ということで、食べたら元気になりました~ なんとげんきんなお腹でしょう。それにこの涼しさも後押ししてくれます。
c0179351_18104656.jpg

なんとお昼で23度!涼しい~!
六体地蔵のイワタバコも咲いていました。
c0179351_1812834.jpg

地蔵様はイワタバコの葉っぱに囲まれて、静かに瞑想中。
c0179351_1813087.jpg

経ヶ岳の上の空がとってもきれいでした。
c0179351_18135092.jpg

雲仙岳も涼しいかなあ。
c0179351_18141962.jpg

有明海も見えています。風さん家はこっち方面かなあ・・・ なんて思ったりして。
c0179351_1816031.jpg

本日はたくさんの方々にお会いしました。Nさん・Aさんご夫婦・Kさん・Sさん御一行様。みなさん、多良の夏を楽しんでおられました。エアコンいらずの涼しい稜線でしたよ。
ところで、本日の私のねらい目は・・・ 
もう一人占めの花園でした。歩く間中オオキツネノカミソリに囲まれていました。たぶんここがキツネさんでは随一の群生地かもしれません。
c0179351_18205551.jpg

最初から最後までこの群生地を歩く間、たった一人でした。
c0179351_18221093.jpg

どこを歩いたらいいものか・・・ 行けども行けども・・・
c0179351_18225057.jpg

もうお腹いっぱい満喫しました。
c0179351_1839820.jpg

今年のキツネさんはみなさんに感動を与えたようです。昨年は休憩して、力を蓄えていたのでしょうか。
来年はどうかなあ~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-08-04 18:27 | 多良山系