人気ブログランキング | 話題のタグを見る

74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平

北アルプスのへそを歩く山旅⑤

19日 薬師沢小屋6:05~太郎平小屋8:50~折立11:25=バス=富山泊20日
行動時間5時間20分 歩行距離12.5km 標高差+618m -1175m 

本日下山の日ですが、台風の影響も出て朝から小雨です。しかし、たいしたことはなさそうで、予定通りに出発。

本日のルート
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_123890.jpg

グラフ
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1233962.jpg

お世話になった薬師沢小屋にはこんなものがありました。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1662865.jpg

私が傾いているわけではなく、小屋が傾いている~ まっすぐに歩けない。003.gif 赤い線まで来るとデンジャラスなんだって。今の小屋の傾きは85度みたいねえ。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1681510.jpg

雨は降ったりやんだりで、雨具を着けるかどうか微妙なお天気です。黒部川も濁りのないきれいな水の色でした。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_126248.jpg

イワナシはほとんど終わりで実がなっていましたが、咲いているものもチラホラ。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_128426.jpg

ツルッとがないように用心して歩きます。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1284866.jpg

リュウキンカがきれいに咲いていました。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_129236.jpg

来る時とまた違った表情を見せてくれています。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12101228.jpg

ハクサンチドリもきれいでした。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12115894.jpg

渡渉地点は整備されていて心配なく渡ることができます。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12125086.jpg

太郎平小屋まで戻ってきて、ご主人が淹れてくれるコーヒーを飲みながら、なでしこジャパンの活躍に話の花が咲くのでした。後は登ってきた道をひたすら歩くのみです。
予想外に早く折立に着いたので12時30分の直通バスに乗ることができました。このバスは直通は予約制で本数も少ないので要注意です。
富山に戻ってきて、とりあえずホテルにチェックイン。最初に泊まった同じホテルのなので着替えを預けて登山できましたのでラッキーでした。最初にしたことはもちろん入浴です。自然もいいけど、文明もいいと感じる瞬間ですねえ。
さあ、今夕は乾杯です。私はもちろんお茶ですけどね。バスの車掌さんおすすめの富山名産シラエビを食べたり~ ね。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1219624.jpg


20日 富山=列車=金沢(観光)=列車=長崎
旅の終わりは観光です。何しろ遠い場所なのでそうそう来ることはできませんから。金沢に移動して、まずは金沢城へ。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12235119.jpg

そして兼六園。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12241514.jpg

こちらは尾山神社。前田利家公とお松の方を祀ってあるそうです。有名になると神様になる・・・
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12254387.jpg

金沢は加賀百万石ですから雅な感じがします。
さて、台風の影響で停まっていた特急も、予定の列車の時刻には動きだし、スムーズに帰ることができました。
列車のお楽しみはもちろん これ~  
こなた京都おばんざい弁当
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_12294158.jpg

こちらひつまぶし
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1230364.jpg

近畿味めぐり
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1231384.jpg


今回もとても楽しい山旅でした。ご一緒してくださったお二人には感謝です。
出会った花は数知れず。いつもよく見る花はほとんど割愛しました。
山に入ると山の美しさや雄大さに酔い、街に帰ると文明のありがたさを感じます。
バランスを取りながら生きていかなければならないのでしょうね。
ありがとうございました。

総行動時間36時間20分 総歩行距離58km 総標高差+-4700m
今回もよく歩きました。
74回 111座 20011年7月15~20日 黒部五郎岳 鷲羽岳 高天原 雲の平_c0179351_1315378.jpg