人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山

低山の面白さを味わう
松永邸薬草園~陶来楽夢山登山口~鯨岩~岩屋山~陶ヶ岳~火の山~亀山~仁光寺コース~終了点~セミナーパーク駐車場

福岡組 豊津の信ちゃん 俊ちゃん Nさん hirokoさん hirokoパパさん 
     Haruさん Hiroさん  風来坊さん いーさん toshiyanさん あっぷるさん 
     GENさん ごっさん  S・TAROUさん
佐賀組 かずさん
名古屋 のこばばさん
長崎組 山馬鹿さん 軟弱さん みつばさん そよかぜ

山口県に火の山連山という面白い岩山があると山友さん方の報告で知りました。そこで、山友さんにお願いして本日実行となりました。いつのまにか20人の大所帯となり、賑やかに集合です。

火の山連山とはこんな所にあります。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_21185491.jpg


ルート
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_21192639.jpg


グラフ
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_2120588.jpg


この山は岩山で、山口県の岩登り発祥の地でもあるようです。各所に展望の良い岩場があり、登るのも楽しい。ここは鯨岩。横から見るとシロナガスクジラに見えますよ~ 登る時は優しい風来坊さんのサポートあり~ 下りは男子は意地~ 女子は度胸で~す。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_2014846.jpg

岩は古来から信仰の対象であったようで、こちらにも仏様が彫ってありました。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_2017152.jpg

陶ヶ岳は岩登りのゲレンデで、本日もクライマーさんが取り付いていました。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_2018660.jpg

それにしてもこの山はアップダウンがなかなかのものですよ~ 
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20191999.jpg

尾根道もちょっとスリルがあって面白い。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20205159.jpg

飛び込みそうな岩場を行ったり~
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20214427.jpg

こ~んな岩場を下りたり~
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20231147.jpg

人に蹴りを入れないように用心用心。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20235215.jpg

下山したセミナーパークから見た火の山連山です。右から左に縦走しました。
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_20264098.jpg

展望が良く、変化があって面白い山でした。お世話くださった信ちゃん・俊ちゃん・S・TAROUさんありがとうございました。みなさんまたお会いしましょう~!
33回  48座 2011年4月3日 山口県 火の山連山_c0179351_2028782.jpg

かの方の指は抹消しました~ 笑
by yamanosoyokaze | 2011-04-03 21:20 | 中国地方の山