人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11回  13座 2011年2月1日 金比羅山

近場の山でもまだまだ楽しい
松山陸上競技場~浦上天主堂~本尾町金比羅山登山口~金比羅山~ハタ揚げ広場~金星観測所跡~砲台跡~穴弘法奥の院~本尾公園~浦上天主堂~松山陸上競技場
山馬鹿さん そよかぜ

本日は絵画の日です。なのですが、「最近書き込みをしてくださる吉祥天さんの思い出の場所検証登山」のお誘いにまたもや乗ってしまいました。まあ。午前中に完結しそうですからね。

集合は金比羅山山頂に8時30分です。どのルートから登ろうかなあ・・・ 下山は穴弘法さんになっているので、往復も芸がないし・・・ で、本尾町の自然歩道を登り山頂を目指すことにしました。陸上競技場近くを歩き出したのが7時。間に合うかな・・・

最初の30分ぐらいは車道歩きです。自然歩道に入りやっと車から解放されました。朝日がきらめく登山道はなかなかきれいです。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21301539.jpg

時間が気になり、久しぶりにせっせせっせと歩きました。8時には山頂着。早すぎましたね~ コーヒーを飲みながらゆっくりと景色を楽しみました。先日七高山巡りで見たばかりの景色です。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21405066.jpg

集合時間ぴったりに山馬鹿さん登場。これから穴弘法さんに向けて下っていきます。七高山めぐりの時はあわただしく通り過ぎるだけですが、本日はドンク岩も今日はゆっくりと見学。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21425784.jpg

そして久しぶりに金星観測所跡にも立ち寄ってみました。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21442540.jpg

ここから見る景色は素晴らしいので~す。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_2145564.jpg

更に砲台跡を通りますが、ここにも展望が設置してあります。でもあまり展望はよくありません。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_2147284.jpg

ここから擬木の階段をどんどん下り、右に入り込むと穴弘法さんの裏山に着きます。ここには小さな祠が祀ってありました。ここが吉祥天さんの思い出の場所なのかな。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21492454.jpg

手前の石柱はよ~く見ると、「文明堂のカステラ本舗」とかなんとか彫ってあります。昭和13年にもので、寄進したのでしょうか。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_21505042.jpg

ここから穴弘法さんまでは更に階段をどんどん下ります。穴弘法さんまで下りましたが、まだ時間がありましたので、浦上天主堂の裏山に登ってみることにしました。そこは本尾公園となっていました。桜越しにみる金比羅山です。時期になったらきれいなことでしょう。
11回  13座 2011年2月1日 金比羅山_c0179351_22275977.jpg

知っているようで知らない身近な場所。そんなことを感じた山歩きでした。
早く終わったので、いったん家に帰りシャワーをしてちゃんと教室にいきましたよ~