117・118回 166座 2010年11月13・14日 野間岳・開聞岳

喜んでいる顔が嬉しい
13日 長崎6時=野間神社登山口12時~野間岳~片浦コース=枕崎=池田湖見学=指宿泊
14日 指宿=開聞岳登山口~開聞岳~登山口=温泉入浴=指宿スカイライン=高速=長崎
リバーさん まつさん みーさん ミッセルさん さーさん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

先輩方との登山の日です。みなさんとっても楽しみにしていました。なにせ登りたくても鹿児島の山は遠くて邯鄲には行くことができませんからね~。一日目は移動で簡単な山にか登ることが出来ませんので、野間岳に行くことにしました、そして翌日に本命の開聞岳登山です。

13日 長崎6時=野間神社登山口12時~野間岳~片浦コース=枕崎=池田湖見学=指宿泊
本日は鹿児島まで走らなければなりません。先輩方なので運転もがんばらばければなりません。長崎=宮原SAまでと桜島SA=池田湖まで運転をがんばりました~。ちょっと疲れた~
野間岳は登ったことがありますが、他の方は全員お初なので周回していただくために、私は片浦コースに車を回、ピストンすることにしました。

と言ってもどちらのコースも登り30~40分ぐらいしかかかりません。山頂で合流しましたが、あいにく黄砂がひどくて展望はかすか~ ここは国体の炬火の採火の碑があります。
c0179351_174943.jpg

山頂の岩に梵字や仏が彫ってるそうですが磨耗してよくわかりません。
c0179351_17514049.jpg

山頂の岩が積み重なっているところにも彫ってあるそうですが、こちらもよくわかりません。
c0179351_17533117.jpg

偶然にも地元のガイドの方と遭遇しましたので、いろいろと教えていただきました。感謝。そして記念撮影。
c0179351_1883767.jpg

下山は一緒に片浦コースを下りました。途中にある笠沙石門がなかなかです。
c0179351_17555379.jpg

良く見ると大岩を60cmぐらいの小岩が支えています。けなげな石だっす。
c0179351_1758123.jpg

くぐって行きますが、足元はズルッと滑りやすい。
c0179351_1801448.jpg

下山後は池田湖にイッシーに会いに行きました。
c0179351_181015.jpg

もちろん有名な大うなぎにもね~ でもこのうつろな目のうなちゃんを見ても食欲はわかないけど・・・
c0179351_182395.jpg

指宿の民宿に着きましたが、食事の前に一風呂~ そう名物の砂蒸しで~す。でも映像はありませんで~す。
そして宴会の部に突入。ご当地は言うまでもなく芋の産地でありまして・・・ 液体になった芋を男性方はぐいぐいと・・・ で、なかり正体不明となったお方もおられまして・・・ 食後の話し合いは話し合いにならず・・・
c0179351_1854164.jpg


 
[PR]
by yamanosoyokaze | 2010-11-15 18:06 | 鹿児島県の山