人気ブログランキング | 話題のタグを見る

114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳

紅葉は進んでいるけど
仁田峠~妙見岳~普賢岳~薊谷~仁田峠
白髭さん 軟弱さん bambooさん ぼん天棒さん そよかぜ

第5回目のなちゅ会は雲仙に出かけることになりました。本日はぼん天棒さんも遠路はるばるおいでくださいました。花はそろそろ終わり、木の実の観察です。が、やっぱり気になるのは紅葉の状態です。さあて、8時30分ぐらいの仁田峠はまだ車も少なくスムーズに駐車できました。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20345599.jpg

先日一番きれいだった妙見の斜面は少しばかり色味が濃くなってきていました。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20361064.jpg

山頂駅の近くはなかなかの色付きです。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20365940.jpg

歩きながら様々な葉っぱや木の実を見ます。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_2038933.jpg

一番目立っていたのはマユミのみですね。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20383422.jpg

ドウダンも色がきれいなものが少しだけあります。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20392820.jpg

鬼人谷はこんな感じ。淡い色のままで終わりそうです。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20404087.jpg

普賢岳に登りはじめると、保育園児の遠足隊と遭遇~ 賑やかな渦の中に巻き込まれながら登りました。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_204212100.jpg

子どもたちは上を見るよりは足元の段差に格闘中です。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20425987.jpg

山頂もまた賑やか。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20433784.jpg

山頂の紅葉は先日より少しいい感じ。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20441654.jpg

お弁当を食べて、途中一緒だったオランダからのお客様と言葉を交わしたりしながら、またもや園児と一緒に下山です。笑 途中のブナの葉の黄葉が美しく輝いて見えました。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20463689.jpg

ツルマサキの実はマユミより小さいけどかわいい。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20473162.jpg

紅葉は赤くならないまま終わりそうな・・・
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20481024.jpg

仁田峠の展望台から仰ぎ見る妙見岳は・・・ きれいです。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20485850.jpg

駐車場を見てみれば・・・ 平日にしてこの混みよう。渋滞です。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20495133.jpg

紅葉は一部きれいな所もありますが、やっぱり赤が冴えずイマイチの感はぬぐえません。
明日明後日はゆっくり出かけると2~3時間待ちとなる気配。登山される方は早めの到着を心がけるか、池ノ原から歩く方が無難です。
今日はぼん天棒さんともご一緒できて嬉しかったです。おいしいお土産もありがとうございました。
本日はこんな花とも出会えました。
114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20523692.jpg

114回 162座 2010年11月5日 雲仙普賢岳 妙見岳_c0179351_20525760.jpg

by yamanosoyokaze | 2010-11-05 20:56 | 雲仙山系