人気ブログランキング | 話題のタグを見る

112回 157座 2010年11月1日 五家原岳

多良山系の紅葉はこれからきれいになりそう
多良横断林道駐車スペース~五家原中尾根登山口~五家原岳~展望岩~仏の辻~多良横断林道少年自然の家登山口~駐車スペース
行動時間3時間50分  歩行距離7.4km  標高差+-675m
そよかぜ

本日は山に登るつもりではなかったのに・・・ 登るつもりだったかも・・・ だってきれいなお天気なんだもの。
で、多良山系の紅葉の様子を見るために出発! ルートは近頃お気に入りの五家原岳中尾根ルートです。

本日のルート
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19373476.jpg

112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_1942288.jpg


白木峰から見た五家原岳。車道が山頂まで通じていて登山者の人気はイマイチですが、眺望や山容はなかなかなんですよねえ。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19471570.jpg

道路が広くなった所に車を停めて、20分ぐらい歩くと中尾根入り口です。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19435289.jpg

この道はなかなかいい感じ。道には様々な葉っぱが落ちています。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19453940.jpg

高度を上げると紅葉した木が多くなってきました。これはシラキだと思うけど。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19481725.jpg

お~!なかなかきれいじゃありませんか。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19485497.jpg

山頂から見た経ヶ岳方面です。ここでお弁当&コーヒータイム。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_194937100.jpg

ここからちょっと足を伸ばして紅葉谷を見るところができる展望岩まで行ってみました。しかし、今は登山道は茨に覆われていてまともに歩くことが出来ないし、不明瞭ですので気をつけなければなりません。
展望岩からみた紅葉谷方面はかなりきれいになっていますが、これからがもっといい感じ。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19555887.jpg

ウリハダカエデの赤が冴えています。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19564430.jpg

シラキの葉脈がすけて見えて面白い。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19572925.jpg

そしてそして仏の辻から見た斜面は・・・
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_1958961.jpg

お~!! 感動しましたねえ。これはなかなかです。来週はもっときれいになることでしょう。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19592074.jpg

ドウダンも真っ赤。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_19595522.jpg

紅葉も真っ赤。
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_200274.jpg

多良山系ってすごいなあと改めて思った一日でした。
こんな花さんにも出会いました~
112回 157座 2010年11月1日 五家原岳_c0179351_2013257.jpg

by yamanosoyokaze | 2010-11-01 20:05 | 多良山系