人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳

ガスの後には
根子岳大戸尾根登山口~根子岳東峰~地獄谷~登山口
軟弱さん 山馬鹿さん そよかぜ

近年毎年恒例の根子岳登山です。しかしながら、天気予報では曇り。あまり期待できないかもねえ~ とは思いましたが・・・ 早起きは三文の徳 と昔から言われておりますので、本日も早起きをして出発!

何故かこの時期にしてはライバルの少ない登山口を出発して、滑りやすい登山道を苦労して登り上がりました。しか~し・・・ ガス!景色はまったく見えません。
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21321772.jpg

コーヒーでも飲んでまとうかあ~ でも晴れません。
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21333168.jpg

早いけどお弁当でも食べてまとうかあ~ でも晴れません。
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21342553.jpg

一時間もねばったけど、まったく晴れる気配なし。あと1時間ぐらいしたらガスがとれるかも~ と同じく山頂にいた若者はいいますが・・・ 年よりは体が冷えますです。笑 今回ばかりは三文の徳とはいかなかったようで・・・ 
下りは登り以上に滑り台になった登山道におびえながら下りました。時々きれいな紅葉を見ることができますが・・・
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21371070.jpg

しかし、半分ぐらい下ったところでガスが切れてきました。おお~きれい!
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21382275.jpg

しかし、上部はまだガスがかかっています。それで降りてしまってから地獄谷方面にちょっと足を伸ばしてみました。
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_2139355.jpg

例年のめくるめくような紅葉ではなく、青空もほんの少しで紅葉もくすんでみえましたが、」まあ見れただけよしとしましょう。
111回 156座 2010年10月30日 阿蘇 根子岳_c0179351_21404046.jpg

帰りは久木野温泉と産直のお買い物でした。
山頂で声をかけてくださったご夫婦のかたありがとうございました。
by yamanosoyokaze | 2010-10-31 21:44 | 熊本県の山