人気ブログランキング | 話題のタグを見る

106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳

脊梁の小さな秋を求めて② ステキな周回コース
五勇谷橋ゲート手前 烏帽子岳登山口~烏帽子岳~五勇岳~小国見岳~国見岳~国見岳新登山口~烏帽子登山口
行動時間8時間30分  歩行距離13.5km  標高差+-1454m
tetu-1さん ミラさん 山馬鹿さん そよかぜ
キャンプ場で快適に目覚めた朝。まずは本日のお弁当作り。この美しい手は誰~?この手によっておにぎりの完成。おかずもバッチリで豪華お弁当の出来上がり。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1126048.jpg

外に出るときらめく星空でしたが、明るくなってきました。快適だった常設テント。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11271763.jpg

ここ樅木の渓流キャンプ場はきれいな所です。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11282175.jpg

朝食後、天主山に向かうコヨーテさんとお別れして、烏帽子岳の登山口に向かいます。山よりもスリリングだったダートの道を走り、ゲートより手前の烏帽子登山口からスタートです。
本日のルート
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_114408.jpg

106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11442144.jpg

いきなりの急登~。それも植林で変化に乏しく我慢の歩きです。途中作業道が登山道を分断していて、ここがちょっとわかり辛いけど、作業道を横断すると向かい側に登山道は続いています。稜線に出ると、スズタケのお出迎え~
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11324095.jpg

ブナもまだまだ緑色。でもきれい。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11332282.jpg

ところどころに紅葉した木が現れてきました。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11335899.jpg

しか~し、ここのスズタケも元気で~す。スズタケの中を歩く時には、防塵マスクが欲しい~ ダニにも注意。目も腕もやられる~
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11343934.jpg

烏帽子岳の付近はシャクナゲの群生地です。シャクナゲ林がずっと続きますが、つぼみは案外少なそう。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1137551.jpg

下を見れば、早落下した葉がきれい。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11384035.jpg

烏帽子岳山頂はこんな所で、気持ちがいい。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11392398.jpg

展望もあり~ 市房山や多分石堂山も見えている~ だしょ~
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11402174.jpg

高度が上がっていますので、紅葉もきれいになってきました。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1141487.jpg

これは名づけて、「キリン秋味 の 木」
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11415521.jpg

途中の展望岩から見ると、市房山がお見事でございます。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1143117.jpg

これからとは言うものの、紅葉もなかなかでございまして・・・
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11464765.jpg

道も木漏れ日が当り、芝生を敷き詰めたようできれい。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11473894.jpg

いいねえこの雰囲気。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11491024.jpg

五勇岳の地味な山頂を過ぎ・・・ でも地形図で見るとそこが山頂かは不明な感じがしないでもないけど・・・ まあいいかあ。
空の青 雲の白 紅葉の赤 
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1150183.jpg

う~ん いいねえ。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11514175.jpg

見る分にはいいけど、歩く足は大変そうで~ 後姿に悲哀が感じられる~ か~?
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1152655.jpg

倒木に当る日の光が苔を際立たせています。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_11553169.jpg

チラホラと見える紅葉を愛でながら、小国見岳でお弁当タイム。なかなか豪華でございましょう~ おにぎり・ちくわ・お豆さん・卵・さば缶・キャラブキ・ソーセージとニンジンと玉ねぎとピーマンのソテー・トマト。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1202390.jpg

そしてラスト国見岳の登り~ がんばよ~ で、山頂到着。そこから見る景色は、まだこれからではありますが、きれいでした。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_122697.jpg

またすぐにでもやってきたくなるような・・・
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1223822.jpg

この周回コースで出会った登山者は5名のみ~ 山頂ではなんと佐世保のMさんご夫婦が・・・ 見覚えがあるような~ 突然県人会になった山頂で記念撮影。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1241430.jpg

さあてさて、下山です。最初は快適な下りです。
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_125850.jpg

そして、途中でtetu-1さんがキッコウハグマを発見。うれしい~!!時を忘れてしばし撮影タイム~ 閉鎖花が多く、なかなか開花した株に出会えませんので、とっても嬉しかったですよ~
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1265034.jpg

この可憐さはどうでしょう!
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1272278.jpg

足元に見とれている背後もきれいですよ~
106回 149座 2010年10月11日 脊梁 烏帽子岳 五勇岳 国見岳_c0179351_1275687.jpg

とここまではルンルンの歩きでした。しかし、新道と旧道の分岐から、新道経由で下山しましたが、植林体の急降下。国見って国見って、どこから登ってもきついってことだねえ。
と言うことで、無事下山しました。この周回コースはとってもステキです。
帰りは三連休ともありで、渋滞に巻き込まれながらやっと帰ってきました。1000円なりを活用する貧乏人にはいたしかたのないことなのでしょうねえ。
とっても楽しい3日間でした。みなさんありがとうございました。
by yamanosoyokaze | 2010-10-13 12:17 | 熊本県の山