人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外 2010年9月30日 猪見岳

小さな花をながめてみれば

第二回なちゅの会です。今回は大野原付近を散策することにしました。ここは演習場になっており、演習中はもちろん入れません。どうかなあ・・・ 猪見岳の山頂に赤旗が立っている時は、演習中なのですが・・・ 本日は立っていません。よかった~
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_17542491.jpg

そぞろ歩きをしながらゆっくりと花を探します。そして、レンズを使って小さな花を拡大してみて見ます。どの花もなかなか美しく・・・ これはアイナエで、岩屋山にもあるので珍しくは無いのですが。本当に小さな花です。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_1757397.jpg

今回目立っていたのはこれです。ホソバノヤマハハコ。あちこちにいっぱいありました。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_17584758.jpg

このあざみはヤナギアザミ。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_1812583.jpg

しかしまあ、気持ちのいい場所です。演習場にしておくにはもっったいない。見えている山は郡岳。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19154349.jpg

麓のたくさんのため池も見えています。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19174045.jpg

遠くに虚空蔵山。空はうろこ雲。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19182747.jpg

更に散策は続きます。この花はなあに~
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19194210.jpg

シロバナサクラタデ。山盛り~
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19202388.jpg

タカサブロウ殿もあちこちに。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_1921636.jpg

イボクサは別名イボトリグサだって。いぼが取れるのかなあ・・・ 名前は?でもきれいな花です。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19232720.jpg

この手の花が種々ありましたが・・・ これはスズメノトウガラシorアゼトウガラシ?
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19245585.jpg

そして、これはお初のようなきがしましたが、オギノツメ。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19304594.jpg

近寄って見ると、なかなか強面。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19313253.jpg

一面に広がるミゾカクシに驚いたり・・・
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_1934988.jpg

マメアサガオと思っていたのはもしかしてホシアサガオ。まあどっちにしても帰化植物。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19355015.jpg

面白い案山子を見たり・・・ 本物もいるけど。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19365845.jpg

ニラの花に囲まれたり。
番外 2010年9月30日 猪見岳_c0179351_19373281.jpg

と、楽しい一日でした。
みなさん、ありがとうございました。
by yamanosoyokaze | 2010-09-30 19:39 | なちゅの会