人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100回 139座 2010年9月25日 英彦山

本日も笑いしわが増えました
別所駐車場~奉弊殿~中岳~北岳~高住神社~自然歩道~別所駐車場
リバーさん マツさん みーさん クラッカーさん みつばさん はまもっちゃん そよかぜ

今回はご希望により正面の登山道を使い山頂を目指します。これはなかなかの登りなんですよねえ~ 行ったことがある人は分かるけど、ほとんどず~っと階段登りなんだから・・・ でもまあみんなで登れば恐くない!

本日のルート
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21113953.jpg

100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_2112747.jpg


別所駐車場から歩き出し奉弊殿へ向かいますが、初めての方はこの階段を見てため息~
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_2115122.jpg

ですよねえ・・・ でもこれはほんのさわりでありまして、これが延々と・・・ ほとんど展望はないし、代わり映えのしない道を我慢の歩きです。目立つ花もほとんどなく、小さなコフウロがひっそりと咲いているばかり。
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21171669.jpg

疲れて来たころ最後の階段登りが待っています。
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21182081.jpg

山頂で記念撮影をして、昼食~
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_2119387.jpg

今度は北岳経由で高住神社へ降ります。ここは岩場や鎖ありでちょっとスリリング。でも変化があって面白い。
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21202589.jpg

ずっと以前はザレザレで登り辛かった道も今は木の階段になっていて歩きやすくなりました。お行儀良く歩いております。
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21215776.jpg

逆鉾岩とか屏風岩とか名前の付いた奇岩があり、ここにイワタバコがびっちりついていました。
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21233055.jpg

高住神社からは自然歩道を歩きました。ススキが輝いていてきれいでしたよ~
100回 139座 2010年9月25日 英彦山_c0179351_21242682.jpg

温泉はシャクナゲ荘。入浴券を購入するのに、誰かさんはお札を入れるところに百円玉をきれいに並べて、「券が出てこない」と・・・ それを見て大笑いしていた誰かさんは温泉グッズを玄関に置きっぱなしで「私の荷物はどこ・・・」  おかげでアルツが心配な毎日を送っている私たちは自信を回復したのでありました。
by yamanosoyokaze | 2010-09-25 21:02 | 福岡県の山