人気ブログランキング | 話題のタグを見る

77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳

屋久島デビュー お初にしてはマイナーな山②

18日 小屋7:00~淀川登山口8:00~紀元杉8:40~ヤクスギランド10:10=バス=安房=バス=尾野間 ペンション泊
寝る前は星が出ていたのに、夜の間には雨も降っており、目覚めた時にはガスがかかっていました。朝食は下船後に購入した飛魚ラーメン&パン。しかし、お初の飛魚ラーメンの味は・・・ かなり苦戦しました。
本日は、尾野間歩道を歩き尾野間に出る予定でした。しかし、途中には鯛ノ川というかなり大きな川があり、梅雨後でもあり徒渉は危険ということでヤクスギランドまで歩くことにし、再び途中にある紀元杉に立ち寄りました。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_19513654.jpg

登山口からヤクスギランドまでは車道歩き。これが長いねえ。いやになるころようようヤクスギランドに到着。ここには観光バスがわんさかやってきます。まるで上高地のよう・・・ 屋久ザルも屋久鹿も登場です。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_215147.jpg

ヤクスギランドからの定期バスも2本しかないので乗り遅れると大変です。安房まで下り、乗り換えて今宵の宿泊地の尾野間に向かいました。バスの運転手さんは親切で、バス停でないのにペンションに一番近い所で降ろしてくれました。今宵の宿~
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21111439.jpg

部屋はこんな感じ。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_2111417.jpg

窓からは明日登る予定のモッチョム岳が見えます。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21122752.jpg

晩御飯は~ こちらは飛魚が名物のようで数々の飛魚料理が現れます。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21124981.jpg

尾野間には温泉もあり、近くのJRホテルのお風呂に入りました。大海原を見ながらのんびり入浴。そして崖を降りて海岸にも行ってみました。なかなかの岩場でした。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21154672.jpg

どこから見てもモッチョム岳が見えます。登ってみたいと思わせるような岩峰です。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21165297.jpg

空は茜色。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21171935.jpg

モッチョム岳もシルエットになりました。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_2117592.jpg

明日の厳しい登りを思いもせずに、ただただ美しいと眺めておりました。
③へ続く
by yamanosoyokaze | 2010-07-18 18:43 | 屋久島