人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳

こちらのヤマツツジもきれいです
竿の浦~大山祇神社~八郎岳正面登山道合流~八郎岳~小八郎岳~乙女峠~佐敷岳~寺岳~草墨神社~布巻バス停
歩行距離7.8km   標高差+854m -871m  行動時間4時間35分
山馬鹿さん そよかぜ

八郎山系もヤマツツジが多いところです。見学に出かけることにしました。
本日のルート。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_186769.jpg


本日はバスを使い登山口の竿の浦まで移動しました。まずは大山祇神社まで車道歩き。ここから登るのは2回目です。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_180455.jpg

61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_1862743.jpg

落ち葉の散り敷いた道をたどり、八郎岳山頂へ。ここからの眺めはスカッとします。こちらは香焼方面。三菱のドックが見えています。創設者の弥太郎さんはかのTVに出てきていますが、あんなに下品で汚くないと三菱では言われているそうで~す。003.gif
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_1852354.jpg

こなたは長崎市街方面。かっこいい山が岩屋山。手前には女神大橋も見えています。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18105871.jpg

山頂には陰はありませんが、気持ちのいい風が吹いておりいつまでも居たくなりました危ない。006.gif
小八郎に向かうと出てきましたね~ ヤマツツジ。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18133338.jpg

なかなか美しいですよ~
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_1814481.jpg

さらに進むとヤマツツジの向こうは海~
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18145234.jpg

シャリンバイもたくさん咲いています。先日行った神戸の町には植え込みにシャリンバイがたくさん使われていました。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_1816876.jpg

これはネジキ? なんだか上品。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18212827.jpg

フナバラソウも咲いていました。地味な色ですが、なかなか美しい花です。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18221437.jpg

本日は寺岳から草墨神社を経て下山します。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18241892.jpg

小さな祠と鳥居があるばかりの草墨神社です。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_1825960.jpg

以前尾根コースで登ったことがありますので、本日は谷コースで下ることにしました。
61回 95座 2010年5月29日 八郎岳 小八郎岳 佐敷岳 寺岳_c0179351_18271861.jpg

といっても谷コースは神社からの下りの半分は尾根で、落ち葉が深く積もっていて歩きにくい。半分以上下ると、水音がしてきて谷の横に降り立ちます。後は谷にそって下り、1回渡渉すると堰堤が出てきて舗装道となり、サイクリングロードに出ました。
今日はお昼ご飯抜きで歩きましたので、お腹が空きました~ 新地中華街近くまで移動し、中華屋さんでお腹一杯食べました。041.gif