人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山

関西の山旅② ダイヤモンドトレールを歩く 葛城山編
21日
朝霧駅=天王寺=あべの橋=當麻(たいま)寺駅~當麻寺~二上山鞍部~雄岳往復~鞍部~雌岳~岩橋山~葛城(かつらぎ)山 葛城ロッジ泊
歩行距離 16.5km   標高差+1700m -810m  行動時間8時間

Tさん Sさん hirokoさん そよかぜ

本日から二日間、今回のメインイベント金剛山系を歩きます。金剛=ダイヤモンドということで、ここにはダイヤモンドトレールと呼ばれる登山道があります。以下説明文。

ダイヤモンドトレールは、1970年に大阪府によって整備された自然歩道である。
屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50kmに及ぶ。大阪・奈良・和歌山県境きっての山を経由する、六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路となっている。通称ダイトレ。健脚者の中には一日で走り抜ける者もあるが、交通の便が比較的よくエスケープルートも多いため通常はコースを分割することが多い。


通称ダイトレは近頃流行のトレイルランに使われています。私たちは二上山~葛城山~金剛山~久留野峠を歩きましたが、危険箇所は一箇所もありません。道幅も広く整備されていて走るのにはバッチリの道でした。
現在、屯鶴峯~二上山が車道歩きになっているそうで、私たちはそれを避けて當麻寺から出発することになりました。

早朝、お世話になったTさん宅を出発して朝霧駅に向かいました。朝霧に包まれる朝霧駅。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10312933.jpg

朝霧駅の横にあるこの大きな歩道橋・・・ 花火大会の後でこの橋でラッシュになり死者が出た・・・ 記憶にある事件はこの歩道橋で起こったそうです・・・
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10334960.jpg

さあて、二日間Tさんの山友のSさんも参加してくれることになりました。Sさんと合流し、何度か電車を乗り継いで當麻寺駅にやってきました。

今回のルート
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10382857.jpg

58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10384596.jpg

當麻寺までの道も雰囲気があります。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10431643.jpg

當麻寺の山門は立派で、仁王様が仁王立ち。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1044449.jpg

當麻寺なんて存在すら知らなかったのですが、とっても由緒のあるお寺で重要文化財も多いそうです。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1045563.jpg

こちらは東の塔で国宝です。普通は塔の上は九輪だそうですが、ここは八輪。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10462398.jpg

また中将姫は一夜で織り上げた曼荼羅もあるそうです。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10465675.jpg

ぼたん寺とも呼ばれあちこちにぼたんがありますが、もう終わりかけでした。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10482583.jpg

當麻寺をでてまずは二上山の鞍部の馬の背を目指しました。歩く道からは二上山が見えており、右が雄岳、左が雌岳で、その中間の低い所が馬の背です。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_10535967.jpg

しばらく行くと、左甚五郎作といわれる傘堂があります。ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな気もしますが・・・
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1814812.jpg

途中にあった花。オオイヌノフグリにそっくりの花ですが、高山で見たミヤマクワガタにも似ています。オオカワヂシャみたい。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1817571.jpg

ここら辺に咲くのは最初からピンクのタニウツギ。九州には自生してないそうで、華やかな感じがします。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18184897.jpg

あるところで、hirokoさんの目がきらりと光りました。なんとヘラブナの釣堀。ちょうど釣り上げていましたが、大きいそうです。道具が高そうとか、こちらは管理されていて釣るのは有料、九州は好きに釣れる所が多いとか・・・ hirokoさんは生き生きと話されていました。そうなんだ~ 何も知らなかったなあ・・・
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18234579.jpg

奈良は古の都のあった所、そこかしこにゆかしい風情が漂います。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1825341.jpg

馬の背まではちょっときつい登り。小さな川がすぐ側をチョロチョロと流れていきます。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18261272.jpg

細いシライトソウがひっそりと咲いていました。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18265223.jpg

馬の背から雄岳に往復しました。ここは葛城神社が祀ってあります。でもそれよりも目を引くのがこれ。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1828348.jpg

宮内庁管轄で大津皇子のお墓です。奥がこんもりと盛られて古墳となっています。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18425318.jpg

馬の背まで戻り、雌岳には一登り。山頂には何故か日時計がありました。11時を指しています。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18465126.jpg

ここからははるかかなたに葛城山がのぞめます。見て嬉しかったかどうだか・・・ まだ遠いねえ。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18482016.jpg

いったんダ~ッと竹の内峠の車道まで降りて、昼食。お昼ですが、地図を見るとこれからが長い・・・ 歩くしかない・・・ ダイトレの標識は上から見るとダイヤモンドの形になっています。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18542415.jpg

途中で見かけたカンアオイ。なにカンアオイかは不明~
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1855303.jpg

葉っぱは~
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18555839.jpg

しかしまあこのダイトレの道は良く整備されていて、走るにはバッチリ。危険な所はありません。ダイトレの案内板に書いてあるのは・・・
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18573691.jpg

ですよ~ 残された大自然を保護しつつ、自然に親しむ と書いてあります。です・・・が・・・ 道はこんな。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_18593311.jpg

アップダウンアップダウンを何度も何度も繰り返しますが、ずっとこれ。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1904030.jpg

尾根道の縦走路で、杉と桧の植林でよく手入れされていますが、自然に親しむとは言いがたいですねえ・・・ 展望もなし。チゴユリだけが慰めてくれます。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1951647.jpg

ひたすらひたすら歩き、葛城山に到着しました。ここにはロープウェーが通じており、お店も自販機も宿泊施設もあります。汗ダラダラできつい丸太の階段のアップダウンを繰り返してきたので、自販機で買ったお茶が冷たくて美味しいこと美味しいこと。一気飲み~
さあ山頂です。立派な標識です。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1982933.jpg

ここからは奈良盆地の方も見えますが、かすんでいます。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1993564.jpg

大和三山の 香具山 (かぐやま) 畝傍山 (うねびやま) 耳成山 (みみなしやま)も見えているようです。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19121843.jpg

それにしてもたくさんの人です。なあぜか~ それはこれ!このためです。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19134999.jpg

萌えるようなヤマツツジの群生。九州のミヤマキリシマのピンクとはちょっとちがいますねえ。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1914544.jpg

山が火事になったと間違えた という話もあります。確かにわずかに残った自然林の中にもヤマツツジは多かったですが・・・ ある文献では長年の植栽が実りとあり、またある文献では自然のものともあります。たぶんほとんどは自然のものだと思いますが、幼木を育成しているような所もありますので、どちらも本当かな。大群落の中でゆったりと過ごしました。お泊りの強み~
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19203884.jpg

すかして見るとまたきれい。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19211483.jpg

今宵の宿~
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1922978.jpg

そして今夜のご飯は山芋鍋。どうして食べるのかなあ・・・ ラーメンもあるし・・・
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19225658.jpg

58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_19232048.jpg

なんと予想に反してこうやって食べるので~す。
58回 88座 2010年5月21~22日 二上山 岩橋山 大和葛城山 金剛山_c0179351_1924068.jpg

今日もたっぷり汗をかきましたので、気持ちよく入浴~ そしてアライグマラスカルになりました~ で、明日も気持ちよく歩けま~す。
ではおやすみなさ~い。
by yamanosoyokaze | 2010-05-24 10:56 | 関西の山