人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35回 53座目 2010年4月8日 多良山系

あまりにもいいお天気で
黒木~中岳尾根~西ノ越~黒木
Uさん タクさん(途中出会い) そよかぜ

朝起きると飛び切りの上天気。こんな日は山に行かないと後悔する~ と言うわけで、用事は明日に後回しにしてとっとこ出かけることにしました。行く先は昨日も歩いた多良山系。

萱瀬ダムから見る多良山系は・・・ いいねえ・・・ うっとりです。この景色を見るたびに太古の、火山噴火を繰り返していた山々を想像してしまうのです。 ガォ~! 恐竜も出てきそうな気がするなあ。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_17491155.jpg

駐車場に着くと、なんとお久しぶりのUさん。思いがけない出会いにびっくりしつつ、ご一緒に歩くことにしました。桜はすでに終盤ですが、それでも美しい葉っぱが彩りを添え、なんともきれいです。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_1751875.jpg

ヤマルリソウもますます美しくなっていました。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_17535100.jpg

Uさんがヤマウツボを発見しました。う~ん・・・ いつみても不思議な花です。寄生植物で葉緑素はないそうです。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_17595122.jpg

息を切らしてひたすら登り。でも周りは美しい・・・ こんな日は山の中に居るだけでいい。暖かい陽だまりで簡単なランチ。コーヒーを飲みながら幸せな一時です。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_1834863.jpg

途中で、「お~い!」と呼びかける人がいます。なんとタクさん。今日は多良山系に登るとは聞いていましたが、出会えるとはねえ。三人で一緒に歩くことになりました。Uさんはお花の名前を覚えたいそうで、さかんにメモをとっていました。最初はなかなか覚えられないけど、繰り返すうちにだんだん判るようになってくるようですから、ガンバです。写した写真と名前が一致するといいですねえ。
オオキツネノカミソリの群生地は植えたように整然としています。でももうすでに葉っぱは元気がなくなってきています。やがて枯れてきえてしまい、真夏にあのオレンジ色の花をいっせいに咲かせるのですね。ほんと、まっこち不思議。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_1810135.jpg

冬枯れの木の中に若葉が萌えています。なんてなんて素敵なんでしょう。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_1812173.jpg

シンボルツリーのカツラの木も緑が濃くなってきました。この木の存在はいいね。切らないでね。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_18131964.jpg

駐車場から見る経ヶ岳はこれまたなんとかっこいい。
35回 53座目 2010年4月8日 多良山系_c0179351_1814481.jpg

Uさん タクさん 思いがけない出会いでしたが、ご一緒に歩くことができて楽しかったです。
美しい春の一日、これでまた長生きしそう・・・  ご迷惑~?
by yamanosoyokaze | 2010-04-08 18:18 | 多良山系