人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰

低山を繋ぐ縦走をみんなで堪能
下大橋~自然歩道~岩屋山~警察学校~小江原エレナ~林道~尾根道~稲佐山 ひかりのレストランでランチタイム ~尾根道~飽ノ浦峠(福田峠)~砲台山(立神山)~帆掛山~西泊中学校~西泊ヶ丘~天門峰~神崎~女神大橋~女神大橋駐車場  行動時間8時間
福岡組 hirokoパパ hirokoさん
佐賀組 タクさん テツさん アキさん イチさん 平六さん K一郎さん
長崎組 みつばさん クラッカーさん pandaさん そよかぜ

前回七高山巡りをしたおりに、港外回りコースの話や岩屋山の話が出ました。タクさんより、「岩屋山に登りたい」と申し出がありましたが、せっかくきていただくのに岩屋山だけではねえ・・・ と言うことで、岩屋山+外回りコースで歩くことになりました。一度延期になり、今日になりました。こじんまりと歩くつもりでしたが、いつものように気が付くと12人・・・ これは楽しく歩けそうです。

さて今日のお天気はどんよりとした空で、今にも雨が落ちてきそうな気配です。ここは晴れパワーでしばしくいとめねば・・・ みなお天気を気にしながら女神大橋の駐車場に集合し、登山口近くまで移動しました。しばらくは街歩き。狭い道で、軒先を掠めるようにして歩く道は、他県の方には珍しいようです。最後の急登をがんばり山頂へ出ました。そこには今や九州の山登りをする人で知らない人は居ないと思われるH兄弟のお兄さんが居ました~ もちろんみんなで記念撮影。写真はタクさんよりいただきました。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_21365471.jpg

岩屋山からの景色はなかなかのものだとは思うのですが、今日は視界がはっきりとしません。残念。ゆっくりと楽しんでいただきたかったのですが、先は長い、さあ出発。

街歩き&林道歩き&山道で稲佐山に到着。ここでpandaさんと合流しました。稲佐山の立派な三角点を見ていただきました。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_21411020.jpg

さあ、実は今日はグルメの山旅でもあります。先日ひかりのレストランに立ち寄った時に、しっかりメニューを見てきました。そして。今日は季節限定・一日20食限定・対馬のマグロを使った「トロの華定食」を食べることにしました。もちろん予約を入れて、到着と同時に食べられるようにしましたよ~
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2148923.jpg

展望を見ながらのランチタイムで、今日は何をしているのか忘れそうでした。笑
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2149181.jpg

稲佐山からは猫の耳のような天門峰や女神大橋が見えています。まだまだ遠いぞ~
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_21504227.jpg

これから飽ノ浦峠までは今回の一番危険は場所でしょう。やせ尾根、岩尾根、激下り。抱きまわり岩も慎重に通過。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2152236.jpg

みな無事に・・・ いや無事でない人も・・・ 居たけど、笑いで済ませられるぐらいで、難所を通過しました。飽ノ浦峠から先は、山名も良くわからない。地元の人は砲台山と呼んでいるけど、立神山だったり・・・ 立神山と呼んでいるところが帆掛山だったり・・・ まあとにかくアップダウンしながら尾根を歩きました。途中は西泊中学校の校庭に降り立ちますが、普通に考えたら不思議かな。でも学校より山道が先にあったってことだろうなあ。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_21581929.jpg

この先の山も名前は良くわからない。西泊ヶ丘としている本もあるし、障子岩山としているところもあるし・・・ 最後の天門峰を登りあがると、この展望です。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2202372.jpg

ここからの激下りは、真新しいトラロープが張ってあり、以前より下りやすくなっていました。神崎のお稲荷さんにも立ち寄り、女神大橋を歩きました。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_222491.jpg

駐車場に戻りこれでお別れのはずですが、今日はグルメも最後まで!思案橋ラーメンに立ち寄りばくだんチャンポンを食べましたよ。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2233113.jpg

なぜこれが有名かというと、かの方がいつも食されているからで~す。
12回 26座目 2010年1月31日 岩屋山 稲佐山 砲台山 帆掛山 西泊ヶ丘 天門峰_c0179351_2242193.jpg

みなで美味しく食べた後、お別れとなりました。

低山のマニアックなロングルートを歩いていただきましたが、いかがでしたか。楽しんでいただけたと思っていますが。そして長崎のグルメもおいしかったでしょう~ またおいでくださいね。