人気ブログランキング | 話題のタグを見る

108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 

九重山系 立中山 大船山
吉部登山口~坊がつる~立中山~ガレ場ルート~大船山~坊がつる~吉部登山口
よっちゃん Aさん 山馬鹿さん みつばさん そよかぜ 行動時間8時間。

楽しみにしていた紅葉登山です。1000円効果のおかげで土日は遠出しやすいのですが、なにせどこも車で一杯。当然予定していた大曲は満車。だよねえ・・・ で、吉部に移動して大枚1000円なりを払い、登山開始です。登山道脇はもうすでに紅葉している木々もあり、期待はふくらむねえ。

早朝登山ですでに三俣山に登っているよっちゃんと合流。お待たせしました~。さあて、今日はまずは立中山を目指します。速やかに通過~と行きたいところですが、ここはいつもいやな藪道。アイテテ・・・の連発で、やっと針窪に降り立ちました。ここから見る大船山もなかなかで~す。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1881731.jpg

さあお楽しみのガレ場ルートに突入~!この時期と言うのに独占の路です。お~きれいです。空に豪華な絨毯が広がります。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1884039.jpg

木立のなんと美しいこと~
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1885885.jpg

しかし、この道はなかなかのものです。急登に次ぐ急登。でも、見上げるとこんなに美しい。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1891276.jpg

横には美しい絨毯に狸のサンタクロースと勝手に名づけた岩があります。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1893173.jpg

下を見ると、息絶え絶えの面々・・・ いえ感動に言葉を忘れたお方々の背後もステキ! ア~ッとお方々ももちろんステキ。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_189551.jpg

これはなんと表現したらよいものか・・・ 素晴しい・・・
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1810167.jpg

山頂はけっこうな風も吹いていて、体感温度は低い。防寒着は必須です。さあ御池の側でおでんやコーヒーで、至福の一時。言葉はいらない。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18104566.jpg

言葉はいらない2.
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_1811185.jpg

もちろん定番の紅葉の滝も素晴しい。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18113252.jpg

斜面の紅葉もきれい。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18123268.jpg

夕日に輝く紅葉を撮るというよっちゃんと山頂でお別れ。この日よっちゃんは16時間も山に入っていました。好きねえ・・・ うらやましい~ よっちゃんいつもありがとうね。帰りは気をつけて!山頂で手を振るよっちゃんです。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18295092.jpg

少し傾いてきた陽に紅葉も輝いています。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18274215.jpg

段原から見上げる大船山。よっちゃん見えてる?
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18125971.jpg

坊がつるに降り立つと、輝くススキの原の向こうに赤くなった大船山が悠然とそびえていました。
108回 174座 2009年10月18日 立中山 大船山 _c0179351_18131578.jpg

素晴しいルートでした。これもよっちゃんのおかげだよ~ん。ありがとう。
それにしても真っ暗になった道をよっちゃんが一人歩いていると思うと、ちょっと心配になりました。
無事下山のメールでほっとしました。
by yamanosoyokaze | 2009-10-19 18:36 | 大分県の山