人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90回 148座 2009年8月22日 五家原岳

五家原岳
黒木~横峰越~五家原岳~西ノ越~金泉寺~西ノ越~黒木
リバーさん まつさん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

今日は五家原岳に訓練もかねて周回縦走をすることにしていました。前日までこのお天気では暑いだろうなあ・・・ と思っていました。これは過酷な登山になるぞ~ と覚悟を決めていました。
でも、なんと空は曇り。このままでいてくれればラッキー。

川沿いの道は涼風が吹き、いい感じ。更に稜線も風が助けてくれます。五家原岳に着きましたが、ガスがかかって展望はありませんので、金泉寺に急ぐことにしました。
ナガバノコウヤボウキが可愛い花を咲かせていました。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2254638.jpg

ジンバイソウも咲いています。地味ですねえ。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_226276.jpg

ソバナは可愛いね。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2271389.jpg

ハグロソウは唇をビロ~ンっと。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2275036.jpg

シギンカラマツも見頃になってきました。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2282163.jpg

オオバヨメナ畑~
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_229180.jpg

金泉寺でこれまたミニミニそうめん祭り。金泉寺の工事は着々と進んでいます。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2294641.jpg

オオキツネノカミソリの群生地は 祭りの後。
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_22105729.jpg

そうそう、今日はアオフタバランにも会いました。ちゃんと双葉がついていましたよ~
90回 148座 2009年8月22日 五家原岳_c0179351_2212958.jpg

思いがけずに涼しい一日でした。
by yamanosoyokaze | 2009-08-22 22:13 | 多良山系