人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳

雲仙山系 九千部岳
田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原
bambooさん クラッカーさん そよかぜ

「今日はさわやかなお天気になるでしょう」と、天気予報のお姉さんがにこやかな顔で伝えています。そう聞くとムズムズ。誘いに乗ったお二人と九千部岳に登ることにしました。

田代原は寒いくらいの風が吹いていました。登山道はタツナミロード。これはツクシタツナミソウでしょうか。先日見たタツナミソウとは違います。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_2192569.jpg

ヤマボウシはまだこんなに小さい。プロペラの準備完了!空へ飛び立ちます!って感じかな。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21112843.jpg

遠目で見ても国見岳や妙見尾根はピンク色。だけど、写真では厳しいかな。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21123645.jpg

クモキリソウも顔を出していました。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21131885.jpg

ツルアジサイも咲きはじめ、梅雨の訪れを待っているようでした。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_2114431.jpg

ケハンショウヅルも咲きはじめていましたよ。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21155599.jpg

小さくて地味だけど、コゴメウツギもたくさん。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21164453.jpg

そして、エゴの花は満開。木道付近には大木が多いので見ごたえがあります。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21175475.jpg

木道にもたくさんのエゴの花が落ちていました。
60回 96座 2009年5月25日 雲仙 九千部岳_c0179351_21183650.jpg

今日は涼しい風が吹いていて、大汗もかかず歩くことができました。ヤマボウシの見ごろはやっぱり6月中旬かな。谷は少し白んでいる木もありましたが、まだまだ緑色でした。
お楽しみの花さんたちはまだ準備中でしたよ。
急な誘いにお付き合いくださったお二人さん、ありがとうございました。
by yamanosoyokaze | 2009-05-25 21:05 | 雲仙山系