人気ブログランキング | 話題のタグを見る

51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走

佐賀県 福岡県 井原山 雷山
木場岳登山口~井原山~雷山~布巻林道~登山口
コヨーテさん pandaさん そよかぜ

井原山のミツバツツジもそろそろ終焉を迎えているだろうと思い、出かけてみました。井原と言えばコヨーテさんなので、もちろん一緒です。

井原に着くとミツバツツジが鮮やかな色で迎えてくれました。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_1917710.jpg

井原山の山頂標識は何度も倒れて、その度にコヨーテさんや凧さんたちが応急処置をしてくれていましたが、なんと立派な標識に生まれ変わっていました。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_19185940.jpg

相変わらず人気の意味がわかるような山頂付近。ここでコヨーテさんが自分は飲まないのに、私たちのためにパーコレーターでコーヒーを淹れてくれました。とっても美味しかったよ。ありがとう。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_19193853.jpg

美しい縦走路を雷山の方に進みますが、そこはツクシタニギキョウロード。ここのは明るい縦走路に大きな花を咲かせていて、群生しています。ツクシタニギキョウとタニギキョウは大きさが違うと言うけれど、どの程度の差なのか・・・???
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_19212423.jpg

それにこんな群生のツクバネソウ。山盛りだ~!
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_1923136.jpg

縦走路はとっても美しい森の中。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_1927690.jpg

雷山山頂の標識も新しくなっていました。そしてこれがうわさの縦走するお地蔵さま。なんでも井原と雷山を行ったり来たりしているとか。と思ったけど、真相は井原には別のお地蔵さまがいるらしい・・・ 今日は発見できなかったけどね。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_1928128.jpg

井原と違い静かな雷山の山頂でした。
51回 80座 2009年5月7日 井原山~雷山縦走_c0179351_19283758.jpg

今回は私の宿題にお付き合いいただきありがとうございました。
来年の楽しみができましたね。
by yamanosoyokaze | 2009-05-07 19:30 | 佐賀県の山