人気ブログランキング | 話題のタグを見る

46回 71座 2009年4月19日 平尾台

平尾台 大平山 貫山
吹上峠~大平山~中峠中間道~尾根~貫山~中峠手前分岐~吹上峠
長崎組 リバーさん モーリーさん モナさん まつさん pandaさん みつばさん クラッカーさん そよかぜ
福岡組 Hiroさん Nさん

お天気も上々。平尾台へ花見登山です。しかし、この山には陰がない。これは焼けるぞ~!
吹上峠にはHiroさんとNZでご一緒だったNさんも来てくださいました。見るとプリンパパさんも居ます。今日は肉まんさんご一行様もここに来ているはず。と、携帯に電話が・・・ 「登りよるけんね」

さあ出発!おっと早やHiroさんとpandaさんは遅れ気味。だろうねえ~ (^o^)  まあ今日は気のすむまで写真を撮ってちょうだい。様々な花が咲いています。中でも大好きだったのは、シロバナハンショウヅル。この花はみなさん好きになったよう。なかなか可愛いんだもの。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2222938.jpg

そして驚きのホタルカズラの群生。近場の山で見るホタルカズラより一回り大きく、しっかり立ち上がっています。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2242286.jpg

タカサゴソウは咲き初めです。この花はどことなく気品があります。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2261612.jpg

独特の石灰岩の群れにお初の方は感動していました。青い空とマッチしてとってもきれいです。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2254876.jpg

おなじみのオキナさんもきれいね。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2263336.jpg

と言う具合で、足は相変わらず進まず・・・ 貫山に向かう途中の貴重な木陰で昼食をとることにしました。
さあ、出発!と思っていると、肉まん軍団登場。お懐かしいお顔&お初の方のお顔もあり、嬉しい出会いでした。豊津の信ちゃんがお抹茶を立ててくれました。これぞ野点。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_22465338.jpg

おいしくいただき、下山するみなさんと別れ、私たちは貫山に向かいました。

山頂からはあちこち見えますが、地理に疎いのでさっぱり判らず・・・
帰りはきれいな翁になっている株もたくさんありました。
46回 71座 2009年4月19日 平尾台_c0179351_2249448.jpg


数度目の平尾台。今回もとっても美しい一日でした。出会った多くの方々に感謝。
by yamanosoyokaze | 2009-04-19 22:51 | 福岡県の山