31回 46座 2009年3月15日 腰巻山 土器山

佐賀県 腰巻山514m 土器山429.9m
交差縦走 大峠~土器登山口 行動時間4時間35分
大峠8:30~腰巻山10:15 10:25~交差11:05~猿山11:20 11:40~土器山12:05 12:25~土器登山口13:05
大峠出発      山馬鹿さん クラッカーさん そよかぜ
土器山登山口出発  polepoleさん bambooさん

前回土器山に登った時に魅力的な縦走路がありました。その時は1時間だけという約束で、ちょっと歩いてみました。その後調べてみると、なかなか面白そうな道です。大峠から腰巻山は一部分かり辛いみたいですけど、何とかなりそうです。今回はpolepoleさんとbambooさんチームは土器山登山口から、私たちは大峠から出発して、途中で鍵を交換するという交差縦走をすることにしました。お互い未知のルート。上手く出会えるでしょうか。

大峠から出発すると、ちょっと分かり辛いものの、テープ目印は驚くほどついています。ゆっくり歩き目印を見つけながら歩けばまず大丈夫。ピークをふたつぐらい越えると、車道がすぐ左側を通っている場所に出ます。案外長い間登山道はほぼ平行に、意地でも車道には降りないぞというような感じでついています。展望はほとんどない渋い道です。途中でこの山域独特の岩場に出くわすと、天山方面の展望がありました。

スミレもなにもない登山道ですが、ヒサカキの花がほころんでいました。地味ですがけっこう好きな花です。

妙楽寺への路が左手にありますが、通過。
腰巻山は切り開かれ展望があります。背振方面が良く見えます。ここからは東鹿路に下りる道もあるようです。

しばらく進むとなにやら話し声が聞こえてきました。polepoleさんとbambooさんです。良かったちゃんと出会えました。鍵を交換して、駐車した場所や登山道の情報交換です。お互いの健闘を祈りつつお別れ~

前回「ここまで」と歩いたP463.0 猿山 で昼食。ポカポカと暖かい陽だまりでした。さて、土器山まではもう少し。山頂からは春霞で霞んでいるけど、佐賀平野やいつかは登りたいと思っている耳納連山が見えていました。

御神体の大岩は何回見ても威風堂々。

そして船の形をした御手水鉢でしょうか?ここで彫ったのかなあ。

麓に降りると折しも菜の花が満開。とってもきれいでした。

下山後はお互いの無事を確認して、めでたしめでたし。
polepoleさん bambooさん またこんな機会をつくろうね。お次は・・・ ふふふ・・・
情報提供にご協力くださったMさん ありがとうございました。おかげさまでした。
by yamanosoyokaze | 2009-03-15 17:50 | 佐賀県の山