30回 44座 2009年3月12日 御船山 柏岳

佐賀県 御船山207.4m 柏岳238.8m
御船山梅林~鞍部~御船山  円応寺~秋葉権現~駐車場~柏岳~展望台~内ノ小池~鎌倉水~円応寺
hirokoさん タクさん bambooさん クラッカーさん そよかぜ

「木曜日にどこか登りませんか?」とhirokoさんからお誘いがありました。天気予報を見ると雨予報。う~ん・・・ ならば雨でも登れる低山がいいかな・・・ まあhirokoさんにはお天気は関係ないけど~ (^o^)
そこで、気になっていた柏岳に登ろうかと思いました。佐賀と言えばタクさんでしょう。それで、図々しくご案内を頼みました。それにとっても気になっているお店もあったしね。

木曜日 晴れ~! やっぱりね。晴れパワーが勝っていたね。9時に集合して、まずは御船山。武雄のランドマークになっているこの山は良く目立ちますが、登山としてはあまり登られてないようです。梅園はまだ梅も咲いていました。目指すはあのとんがり。
c0179351_21174889.jpg

短いけど、なかなかの急登です。登り上がると、展望は良好。雲仙も見えています。
c0179351_21203985.jpg

なかなかいい眺め。以前大岩の上に登ったことがあったので、お薦めしました。登るのは案外簡単なんだけど、降りるのはちょっとね。(^o^) それにこの大岩ピサの斜塔みたいになっているんですよ。
c0179351_21225275.jpg

車で移動して、お次は柏岳。なにせ今日はお昼のお楽しみが待っているので忙しい。(^o^) 石組みの美しい山門です。
c0179351_21251832.jpg

円応寺はどこか少し異国風。
c0179351_2126186.jpg

山頂へは急登を少しがんばらないといけないけど、山頂近くになるとなんと駐車場。ガクッ!佐賀の山はこんな感じが多いよね。山頂付近は公園風。山頂は渋いね。
c0179351_21264027.jpg

展望台からは違った形の御船山が見えました。
c0179351_21273022.jpg

周回して、内ノ子池に降りると、ホトケノザやオドリコソウが一杯。
c0179351_21282994.jpg

2段目が菅笠をかぶって手をしゃんしゃんの合わせているように見えるってbambooさん。そう言われればそのような。オドリコソウの名前の由来かなあ。
c0179351_2132170.jpg

鎌倉水にも立ち寄りました。柏姫伝説があるようで、だから柏岳かな。
c0179351_21325926.jpg

円応寺の参道はきれいな桜並木です。その頃はきっとすばらしいことでしょう。
c0179351_21334565.jpg

そしてそして、お楽しみのお昼ご飯は「工房わらべ」。平日にもかかわらずすごい人気で、予約していたにもかかわらず待ち。でもその間にそこに展示してある数々の物を見せていただきました。まずは古布。嫁入り布団だったそうです。
c0179351_2135083.jpg

お次はこれもまた古い焼き物のお人形。写真は一部。
c0179351_21354912.jpg

そして、待っていましたお昼のランチ。1000円なり。これにコーヒーがついているんですよ~。満足。
c0179351_21381226.jpg

ロケーションもたたずまいもステキなお食事どころでした。女将さんもステキ!
タクさん、行きたい所が他にあったでしょうに、お付き合いくださってありがとうございました。なあに、逆らうと恐いからって・・・ 恐くないよ~ ヒュ~ドロドロドロ~ "(ノ""o"")へ"
c0179351_21434097.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-03-12 21:43 | 佐賀県の山