人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳

多良山系 経ヶ岳 西岳
黒木~大払谷~経ヶ岳~平谷越~中山越~笹岳鞍部~西岳~金泉寺~黒木
福岡組 s-tarouさん 肉まんさん コヨーテさん 
佐賀組 +3Kさん タクさん
長崎組 山馬鹿さん クラッカーさん そよかぜ

そろそろ多良山系のマンサクも見ごろを向かえているようです。行くよ~の掛け声に8名が集まりました。あるお方は町内の清掃日だったようですが、金2000円ナリを払っての参加。(^o^) マンサクの力は偉大!

しかし、私の案内状のルートににメインディッシュの経ヶ岳がすっぽり抜けていて、みなさんどういうルートが不信に思ったよう~ 山馬鹿さんからメインディッシュが抜けてるよ~ のご指摘で初めて気がつきました。ごめんね~

さあて、8人で楽しく登り、つげ尾から上のマンサクロードは満開の花。きれです。きれいな色のマンサクの木に出会うたびに足が停まり、先へ進みません。錦糸玉子のようなマンサクの花は背振のものより長くて、色が濃いそうです。目の前にあるマンサクをアップすると、中心はこんなふうになっていました。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2135535.jpg

経ヶ岳から平谷越に降りる崖の背景にもきれいなマンサク。でも~ 降りている人は見る余裕は無し~
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2151959.jpg

更に途中もきれい!
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2155744.jpg

ソウメンの滝はその名の通りそうめん状に流れていました。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2183387.jpg

お腹すいた~ のコールも虚しく、笹岳の鞍部まで持ち越し・・・ でもお花見でのお弁当になりました。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2175026.jpg

みなさん激写に継ぐ激写。誰の写真が一番良く取れているかな?ベストショット賞は誰の手に・・・ みな密かにねらっている。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_21133665.jpg

お腹一杯食べて、大好きなホソバナコバイモとご対面。実はこの写真が一番好き。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2111036.jpg

もう咲いていたフウロケマンとも、今年お初のご挨拶。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_21143980.jpg

そして、開花が待たれるこんなお花さんともおしゃべりしてきましたよ。
29回 42座 2009年3月8日 経ヶ岳 西岳_c0179351_21153657.jpg

みなさん 楽しい一日をありがとう。
そして、見事ベストショット賞を受け取る人はだれかなあ・・・ (^o^)
by yamanosoyokaze | 2009-03-08 21:18 | 多良山系