人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントクックビレッジ編

全7ページ №7
マウントクックビレッジ
ケアポイント  フッカーバレー  レッドターンズ

5時間あまりまけてクィーンズタウンからマウントクックビレッジに移動しました。こちらのバスは驚いたことに運転手さんがバスガイドも兼ねていて、ポイントポイントでは案内をしてくれます。でも英語・・・ しか~し、なんと日本人のために日本人のガイドも同乗して、ちゃんと通訳してくれるのです。おかげでよ~くわかりましたよ。

さてマウントクック・ビレッジではハーミテージシャーレーが私たちの宿泊所。みなさん「マウント・クックには登ったね」とお尋ねになるのですが、標高こそ富士山よりもちょっと低いけど、いつも氷河に覆われた雪と岩の山なのです。富士登山とは訳が違う。ここは普通の登山者が登れるような山じゃあないの。

ビジターセンターにマウントクックの写真があったので、ちょっと失敬。山頂部はこんな感じ。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2046564.jpg

登るのはこんなことをしなければなりません。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2047245.jpg

今までに登った人は200人ぐらいで、死者も毎年出るとか。エベレストに初登頂した、エドモント・ヒラリー卿はマウントクックで練習したんだって。

まあとにかく、マウントクックには登ることは出来ないけど、たくさんのトレッキングコースがあります。私たちはまずケアポイントというコースを歩きました。 マウントクックが美しい。
マウントクックビレッジ編_c0179351_20525174.jpg

花も咲いていました。ジギタリスは見たことのあるのより、ずっと大きくて立派。
マウントクックビレッジ編_c0179351_20535758.jpg

これはなんジャらホイ。
マウントクックビレッジ編_c0179351_20542867.jpg

ノコギリソウのような花もありました。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2055784.jpg

ニュージーランドリンドウもきれいに開いています。
マウントクックビレッジ編_c0179351_20555416.jpg

その次は一番人気のフッカーバレートレッキング。ここは氷河の先端が見えるのです。青く見えるのが氷河の先端。今は夏なので上には堆積物が乗っています。
マウントクックビレッジ編_c0179351_205825.jpg

マウントクック周辺は天候が安定せずになかなか姿を見せてくれないというのですが、幸いにきれいな姿を見せてくれました。
マウントクックビレッジ編_c0179351_20593559.jpg

川は岩石を氷河が削っているので、岩の粒子を含んで白く濁ったミルクのような色をしています。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2133371.jpg

マウントクックから伸びる尾根は鋸のようです。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2141857.jpg

ニュージーランドエーデルワイスがきれいに咲いていました。
マウントクックビレッジ編_c0179351_215101.jpg

途中にはマウントクックに向かって命を落とした多くの人々の記念碑があります。ちょうど小学生の遠足の一団が来ていて、賑わっていました。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2173251.jpg

最後はレッドターンズというトレッキングコース。名前の由来になっている山の池には赤い水草があります。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2192877.jpg

山を写してとってもきれいでした。
マウントクックビレッジ編_c0179351_2110489.jpg

ミューレー氷河が見えています。
マウントクックビレッジ編_c0179351_21105677.jpg

真下はマウントクックビレッジ。美しい光景でした。
マウントクックビレッジ編_c0179351_21115283.jpg


番外編に続く