ニュージーランドトレッキング

全7ページ №1
ニュージーランドトレッキング 2009年2月16日~28日 13日間

グランドトラバース(グリンストーン・トラック+ルートバントラック) 75KM 5泊6日
マウントクックトレッキング(ケア・ポイント フッカー・バレー レッド・ターンズ)

行程
2月16日~17日 時差+5時間(夏時間)
長崎=バス=福岡=飛行機 6時間30分=シンガポール=飛行機 15時間=ニュージーランド南島 クライストチャーチ=飛行機 1時間20分=クイーンズタウン空港=バス 20分=クイーンズタウン泊

18日<span style="color:rgb(0,0,255);"> クイーンズタウン=バス 1時間=グレノーキー=ボート
グランドトラバース1日目 グリーンストーントラック1日目 18km 7時間 スティール・クロークロッジ泊

19日
グランドトラバース2日目 グリーンストーントラック2日目 16km 6時間 マッケラーロッジ泊

20日
グランドトラバース3日目 グリーンストーントラック3日目 マッケラーロッジ滞在
滝までの往復 1時間  マッケラー湖までの往復40分

21日
グランドトラバース4日目 ルートバントラック1日目 15km 7・5時間 マッケンジーロッジ泊
キーサミット往復

22日
グランドトラバース5日目 ルートバントラック2日目 15km 7・5時間 ルートバンフォールズロッジ泊

23日
グランドトラバース6日目 ルートバントラック2日目 10km 4時間 ルートバンロードエンド
ロードエンド=バス 1時間=グレノーキー=バス 1時間=クイーンズタウン泊

24日
クイーンズタウン=バス 5時間=マウントクックビレッジ・・・ケア・ポイントトレッキング・・・ハーミテージシャーレー泊

25日
フッカー・バレートレッキング 5時間  レッド・ターンズトレッキング 2時間 ・ハーミテージシャーレー泊


26日
マウントクックビレッジ=バス 5時間=クライストチャーチ泊 散策 

27~28日
クライストチャーチ=飛行機 15時間=シンガポール 6時間30分=福岡=バス=長崎

以前に家族でニュージーランドの北島に行ったことがあります。息子が中学生の時にホームスティしていたので、その家族を訪ねるのと、観光とトレッキングが目的でした。その時になんと美しい国だろうと思いました。自然も人も素晴しく、感動しました。3人でここに住もうかと半分本気で考えたくらいです。

今回は山の知人がニュージランド南島のトレッキングを企画していましたので、それに参加することにしました。長崎から12人と福岡から1人の参加で13人。ほとんど知らない人たちでした。でも目的は同じ!きっと楽しくやれるはず!

うんざりするほど長い長い搭乗時間。それにおいしいのですが、寝る暇も無いほどの飛行機内でのお食事。眠ったような眠らないような・・・ クライストチャーチからは更に小さな飛行機に乗り換えてクイーンズタウンに向かいました。飛行機の中からはパッチワークのような牧草地が見えます。
c0179351_1711562.jpg

そして後で向かうサザンアルプスが見えていました。右の大きな山がマウントクックだと思います。
c0179351_17112497.jpg

ようやくクイーンズタウンに着きました。ここは素晴しいロケーション!
c0179351_1712520.jpg

チェックイン後、グランドトラバースの説明会があるのですが、まだ時間があるとゆっくりしていると女性が早々にお迎えに来ました。「早いなあ」と思っているとなんと定刻を30分も過ぎているって・・・??? みんなで時計を合わせたはずなのですが、夏時間で1時間早いんだって!(^o^)  最初からこれじゃあ先が思いやられる・・・ で、日本人スタッフによる懇切丁寧な説明がありました。私たちはガイドウォークに参加するのですが、については後ほど書きたいと思います。 

夕食はニュージーランドの料理をと思ったのですが、これから先否が応でも洋食ということで、豪華船盛りの日本食~ (^o^)  写真ではほとんど食べてしまっているけどね。飲み物はニュージーランドワイン。これは素晴しくおいしいけど、国内消費で終わっているので日本では手に入らない・・・ 残念。
c0179351_17262691.jpg

続く
[PR]