21回 34座 2009年2月8日 佐賀県 作礼山

佐賀県 作礼山
栗の木~作礼山西峰~東峰~山頂キャンプセンター~栗の木
リバーさん モーリーさん モナさん pandaさん クラッカーさん そよかぜ

本来ならば雲仙の霧氷見物の日でしたが、この暖かさ。天気予報を見てもとても霧氷が着くような気温ではありません。それで、相談して変更することにしました。候補を4座あげましたが、その中で行ってみたいという意見のあった作礼山に登ることにしました。

この山は山頂付近まで車道が上がって来ています。そこからならほとんど登らないで、あっと言う間に山頂ですが、そこは登山をするものとしてちょっとは歩かないとでしょう。と、もう10数年前の記憶を頼りに栗の木集落から登ることにしました。

最初は植林の道です。登山道は脆い砂岩のような感じで、えぐれて居ます。山頂付近になると自然林になり、たくさんの松があります。まずは西峰に向かいました。ここは公園化されています。山頂からは天山や船山方面が見えますが、今日は霞んでいます。
c0179351_21174413.jpg

ここに100座登頂記念 ○○○と個人の名前が書かれたの立派な立て札がありました。山頂標識よりずっと立派な物でした。作礼山とは書かれていなかったので、登った100座全部に同じ立て札を立てるつもりなのでしょうか。その方にとっては記念でしょうけど、他の人にとっては邪魔なものだと思うのですが・・・
西峰からの下りは楽チン。写真はpandaさん提供。
c0179351_21205844.jpg

東峰は権現神社があります。
c0179351_21221448.jpg

神社には何とか姫の命と書かれた3人の姫の名前が書いてありました。漢詩もあります。意味はなんとなく分かるのですが・・・ キャンプセンターも背後に見えました。
c0179351_21261931.jpg

この山の特徴はなんと言っても、ジュンサイ池・中池・みどり池と三つの池が山頂にあることです。ジュンサイは次期ではなく今は枯れています。ポカポカと暖かいキャンプセンターは日曜日といっても静寂そのもの。気持ちの良いランチタイムでした。
c0179351_2128837.jpg

帰りは来た道をもどりました。
ずっと前に登って以来でしたが、あの時も誰も居なかったように思います。夏は賑わうのかなあ・・・
佐用姫の湯で汗を流し、またもや岸川まんじゅうを買って帰りました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-02-08 21:32 | 佐賀県の山