18回 30座 2009年2月4日 平戸島の山 生月島の山

平戸島の安満岳514.3m 鯛ノ鼻447m 上床高原405.7m  生月島の番岳286m
クラッカーさん みつばさん pandaさん そよかぜ

お天気も良さそうなので、平戸の山に出かけることにしました。島の南の方の山3座は以前登りましたので、今回は北の方の山に行くことにしました。お天気は上々で、女性4人でのドライブはかしましく・・・ あやうく目的を見失いそうになるところでした・・・ 001.gif

鯛ノ鼻へ向かう林道のとちゅうから、安満岳へ向かいました。参道に出会うと苔むした石畳が続きます。
c0179351_22331769.jpg

ちょっと滑りやすい石畳は歴史を感じさせました。
c0179351_22341542.jpg

山頂には白山比賣(はくさんひめ)神社があり、その後に安満岳の山頂標識がありました。でも、ここは樹林の中。
c0179351_22383592.jpg

横の岩場からは素晴しい眺めが広がりました。生月島が海に囲まれています。まるで宇宙の中の宇宙船のようです。
c0179351_2240296.jpg

生月島の右手の高まりが番岳です。みんな見入っているうちに「生月島にも行きたいねえ・・・」
「うん行きたい」「番岳に登ろうか」「うん登ろう」と、意見は一致。最後に登ることにしました。

車道まで出て、車で鯛ノ鼻に移動。ここは公園になっています。登山の対象としては・・・?
c0179351_22424762.jpg

展望は良好です。以前登った佐志岳や屏風岳も見えていました。
c0179351_22451879.jpg


またもや車で移動して、上床高原へ向かいました。ほとんど山頂近くに展望駐車場があります。そこからは佐世保方面が見えます。
c0179351_22475387.jpg

山頂はと言うと、ここから近いはずなのですが・・・ 藪の中に入り込みちょっとゴソゴソしてみました。石垣や道らしい跡はあるのですが、今は茨に覆われています。無理やり突破することもできますが、無理することも無いねということで、断念。

今度は生月島です。みな初めて行くのでちょっとワクワク。「今日はまるでドライブだねえ」となんだか旅行気分。バックミュージックは岬巡り。003.gif
生月大橋を渡り番岳へ向かいました。
c0179351_22545092.jpg

登山口には石垣が積まれていて、その向こうに番岳が見えます。
c0179351_2256331.jpg

酸性雨か松食い虫かわからないけど、立ち枯れの木が不思議な景観です。
c0179351_22552543.jpg

番岳からは先ほど登ってきた安満岳が大きく見えていました。
c0179351_22572057.jpg

番岳の山頂標識は立派!後の島は大島です。
c0179351_22593228.jpg

帰りは物産館・川内かまぼこ・道の駅と寄り道しながら帰ってきました。
楽しいドライブでしたあ~ いえ 山登り?でした。
[PR]