人気ブログランキング | 話題のタグを見る

112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山

鷹ノ巣山 裏英彦山
薬師林道入口~鷹ノ巣登山口~第一峰~第二峰~第三峰~巻き道~薬師峠 2時間30分
鬼杉登山口~鬼杉~裏英彦山分岐~籠水峠~垂水の壷~ケルンの谷~薬師峠 3時間
hirokoさん プリンパパさん よっちゃん クラッカーさん 軟弱さん 山馬鹿さん そよかぜ

昨年より延期になっていた鷹ノ巣山と今人気の裏英彦山に出かけることにしました。
鷹ノ巣は登山というより岩登りとか・・・ 楽しみのような・・・ 恐いような・・・ 
裏英彦山は今やメジャーとなってきていますが、どんなところなんでしょう。

待ち合わせ場所の豊前坊に着くと、hirokoさん、よっちゃんの顔が見えました。あれ~見慣れないお顔が・・・ hirokoさんから紹介していただいてプリンパパさんだとわかりました。お名前だけは知っていました。よろしくで~す。

さっそく薬師林道入口まで移動して、登山開始です。最初はなだかできれいな道でしたが、いきなり岩場にとりつきます。まだ目覚めてない体にはちょっと酷。これからがもっと大変というのに、どうなるの~!?と思うのでした。

まあなんとかクリアして登り上がると「一富士 ニ鷹 三なすび」にちなんで、私たちが勝手につけた一鷹の山頂です。(^o^)  紅葉もきれいで楽しませてくれました。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10215534.jpg

これから「二鷹~三なすび」までは厳しい場所があります。ここも落ちたら痛い。ロープのお世話になりましたが、全体重をかけるのはヤバイ!
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10191191.jpg

三なすび(鷹ノ巣三峰)が大きくそびえて見えます。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10233342.jpg

三なすびの登りもこれまた大変。ロープもかなりくたびれています。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10212125.jpg

苦労して登り上がった山頂付近のテラスからは一鷹付近が良く見えます。背後奥は北岳で手前の紅葉している山が一鷹です。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10253690.jpg

三鷹からの下りは登り以上に慎重に・・・ 全員無事で何よりでした。

帰りは巻き道楽チンルート。薬師林道入口まで戻り鬼杉登山口へ車で移動しました。しかし、豊前坊の駐車場付近の紅葉が見事!観光客もわんさか。ようよう鬼杉入口まで移動しましたが、25分ぐらいかかりました。

鬼杉まで一登りしてゆっくりと昼食です。コーヒータイムもとってのんびり。
さあ、いよいよ裏英彦山へ出発!

足元はあまり固まっておらず、気をつけて歩かなければなりません。しかし、紅葉はきれいです。落ち葉も美しく、なんともしっとりとした雰囲気があります。籠水峠(こもりみずとうげ)からの道はもっときれい。落ち葉の絨毯がずっと敷き詰められた道です。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10365779.jpg

振り向いても
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_1038718.jpg

どこもここもため息の出るような美しさでした。
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_10385644.jpg

裏英彦山大好き!人気が出るのがわかりますが、そっとしておきたい場所でもありました。

お初のプリンパパさん またご一緒に歩きましょう!
112回 178座 2008年11月15日 鷹ノ巣山 裏英彦山_c0179351_1048235.jpg

by yamanosoyokaze | 2008-11-15 10:41 | 福岡県の山